仕事でiPadのアプリやiPhoneのアプリを作っていたのでiOS系のデバイスに囲まれて過ごしていたのだけれど、以前はPHSユーザー、dポや WILLCOMユーザーだったのでiPhone 以前の気軽に使えるケータイデバイス、物理ボタンで気軽にポンポンメールを打っていく時代のコミュニケーションが好きだったりする。
ブラウザがついているとかアプリとか便利なんだけれど手軽にiPhoneを出してチラチラ眺める生活にハマってしまうのがなんとなく宜しくないなと。
スマホ中毒とでも言いましょうか…既にフリック入力にはかなり慣れてしまっているのてま、この文章も特に難なく打ち込めてます。
問題があるとすれば、ガチャゲーに装備されてる時間で回復するガチャの権利と同じシステムが漫画アプリなどにも装備されていて漫画を読み始めると通常のコミックを買う以上に中毒性を発揮してしまうところかな?と。
で、その辺をデトックスする意味で「Niche Phone S+」が欲しいな…と。
メールは無いがSMSは有る。
テザリングがあるからiPadなどを持って歩けば仕事もなんとかなる。
ニッチふぉてくらいで、ニッチだよなぁ…
iPhoneはなんとなくモニタが小さいし、考えが狭くなるような気もするし、iPadを使って暮らしていた時代が素敵だったなとも。
ひとまず、次回9月ごろのiPhoneの買い替え辺りで色々考えてみようと思う。Niche Phone S+の5G 対応版が出ればそれでもイイのかもしれません。
便利すぎる事で考える時間が無くなってしまうようなオーバーラン気味の便利さをどうにかしたいという事なのかな。
ひとまずしばらくモヤモヤと考えてみようと思います。