地味にWordPressを運用する。後半はテキストサイトの存続を考え右往左往

●WordPressを使えるようにする。
WordPressのサイトを立ち上げ直してる。 コンテンツ自体は過去のコンテンツを掲載してるのだけれど、各サイトから持ってきた物なのでリンクが崩壊していたりする。 で、何をするか?何のプラグインが必要かを考えてみようと。 プラグインで解決するのはダサいと言うイメージもあるけれど、何も考えず機能を装備したいからCMSを使っているので、まぁ、スピードの話もあるけれどとりあえず機能で解決を試みたいと思う。オールインワン系の大型ツールは極力使わず地味に動くプラグインを使ってなんとかする事を目指したい。
●想定するプラグイン達
・OGPのプラグインが欲しい
Twitterに記事を投下しようとしたら、残念なリンクが出てきた…
・Google analyticsなどのタグ管理
これは既に入れているが、ヘッダフッダーへの書き込みをテンプレを改造せず使えるようにするプラグイン。
・壊れたリンクの回収
定番のチェックプラグインを入れよう。先程上で話した過去記事のリンク破綻はコレで決着をつけるつもり。決着付き次第このプラグインは破棄してイイと思う。
大体こんなところか?
WordPressに固執することもないのだけれど、とりあえず使っている。
●テキストサイトを作りたいだけ 本当はスタティックなサイトですら良いのだけれど、とりあえずだ。
他の代替案としてははてなブログなどもある。
ただ、はてなブログは別で使っているサークルのサイト存続には向いていないと思う。更にはメーラーが無いので、ドメインをはてなに充ててしまうとそのドメインを活用したメールが使えなくなってしまうため、ドメインを移管してがっぷり四つには使えない。
その辺の意味合いもありひとまずはてなブログは眼中から外している。はてな界隈はなんだか殺伐としているきもするからね。
売文を考えるとnoteも良いのかもしれない。
あと、運用費も抑えたいが自由にやっていたい気もする。
今はさくらインターネットを使っているが、GMOに戻るかXサーバに鞍替えするか…などと考えてもいる。
サーバを借りるだけでなく、新たにドメインを借りるのも良いなと思い始めている。
いづれにせよ、色々考えられるベースを作っておくのは良いこととおもう。
ここにまとめて出しておくことも悪くは無いなと。
とりあえず今考えるサイトに関して思い浮かぶところはそんなところ。
自由に考えを纏めて煩いこと言われない場所を用意したいのか、それともその思考を露出、共有したいのかは今のところまだ未定。
ひとまず。