テレビ

ハッピーマニアが久しぶりに見たら、それなりに面白かった。稲森いずみと、藤原ノリカが主演ですが、二人とも綺麗だがどうにも華が足りないといった感じだったからどうなるんだかねー。と思ってた。5時頃からやってる『ビーチボーイズ』があまりにも夏らしく、ドラマっぽくていい感じだっただけになかなか大変なんだろう。(ビーチボーイズのキャストで現在のフジが成り立っているとも言えなくも無い。)

 

話は変わるけど、8月3日で今年のTOUR de France の日本での放映は終了した。放映権を持っているフジテレビは、BSのNHK放映時代のうまみを得ようとしたものの放映時間を極端に短くしたため、ツールのファンはかなりやきもきせざる得ない様になったようだ。ただ、僕は、フジで放映を始める様になった1992年からの視聴者のためあまりそれ以前については語れないが、確かに放映時間が短い様に思う。僕はツールを見て触発されロードレースに参加する様になったホビーレーサーの一人なのだけれど、確かに山のステージの面白さをピックアップするのもいいが本来の自転車レースのあり方である平地でのスプリント合戦、アタックの応酬に次ぐ応酬のスピーディーなレースも見どころはあるしもっと見てみたいと思う。そう、出来るならツールドフランスの前日程をフルタイムで放映する位の粋な振る舞いをしてほしいものだ。毎年ツールのために保存用テープを買いテレビの前でドキドキしながら待っている視聴者は僕だけでは無いはずである。最近ではCSなど有料衛生放送もスタートしているし、放映するでけの時間はゆうにあるはずである。今中大介が、ツールに出た年迄はそれなりに時間を割いてくれたとも思うが年々長くなって来た放映時間が、急に今年合計10時間にも満たないものになってしまった。頼むから一般向けに山の見せ場のステージは地上波で、その他のステージを含めたステージ全てをCSで放映してくれ!!!そうで無かったらもう、ツールドフランスの飼い殺しはやめてくれ。フジテレビよ!確かにフジの中にもツールを愛する者は多くいるとは思うが、どうしても出来ないというのなら、頼むからツールドフランスを解放してほしい。

1998/8/5 1115ヒット そろそろ、決戦の様相。