イベントコンパニオンやコスプレを撮るには?

イベントコンパニオンやコスプレを撮るには?

イベントコンパニオンやコスプレを撮るには…

今日、東京オートサロン2016のプレスデイで撮影してきた。

そして、あっ、今、意外と家にマトモな人撮るカメラが無いよな…っと。気づいた。

さて、正しくイベントコンパニオンやコスプレイヤーさんを撮るにはどうしたらイイか?

【独断偏見最適解】
OVFのフルサイズカメラを買おう。
キヤノンで言えばEOS5DII以上。
レンズは24-70
大きめなストロボ、ディフューザー
ストロボはクリップオンにせず、プレートで少し離すなどする。

大体これがベスト。

サブにEOS7Dかな。
APS-Cで倍率上がるから望遠が使いやすい。
70-200mm
光は回らないからストロボは要らない。

ボディがハジけるまで連写のだ!

【対して僕の今日の布陣は】
24-100相当のXQ1
E-PM2にズミルックス25mm
ストロボ無し。

意外となんとかなるけど、それ以上でもそれ以下でもない。

マイクロフォーサーズでそのままアップグレード…は諦めた。
全体に小さく纏められるってのは悪く無いけど、素子が小さいから、背景ボカせない。
色々やった結果ズミルックスでの気軽なポートレートがイイとこかな?と言う結論に至った。

人を撮るって意味だと35-100mm F2.8と35-100mm F4.0-5.6が気になる。
マイクロフォーサーズのズームレンズは12mmないしは14mmはじまりのものが多く18-35mmとか20-50mmみたいな焦点距離で2.8通しなどの人を撮るのにちょうどいい無理してないレンズが無いのが不思議でならない。
ボディはE-M1やE-M10ばかり気にしてたけどG7という手も有るんだ…と。
パナソニックはなんと無く敬遠していたけど、回帰してもいいのかもしれない。

ペンタックスであれば
K-3II、50-135mm
K-3、40-80mm、ストロボ、ディフューザー
といったところか。

コレを書いててパナソニックのG7が欲しくなって店に行ったのはヒミツ。