ポスト2chはあるのか?


ここ最近某大型掲示板wの規制が多くなっている。
特にケータイの規制が多くなりSBM以外全規制とかざらな状態。
どうやら政治的な意味合いが強いようで、
運営会社への資金提供などさまざまなところで花火があがってる模様。
で、まぁ、規模が大きくなったメディアってのは大概そんなもんでしょうし、某新聞社の工作活動とかが幅を利かせるのも面倒だから、このさいどっかに移転しようかな?と思った限り。
しか~し、なかなか場所が無い。
いろいろなところを回ってきたところ、
・発言小町がいんじゃね?とか
・はてなブックマークでますだで投稿とか
・Twitterでいんじゃね?とか
・某知恵袋がカオスだ。とか
・mixiでOK?とか
・スラッシュドット?とか
・関心空間のRSSに乗る?とか
結局の話し、同じようなタイプの日本語大型掲示板は
いままでできずにいたんだなぁと。
僕自身はカメラの話やケータイの話しが出来てればいいので
VIPな方々やニュー速な方々とは別な場所でもいいんですが、
無いんですね、実際は。
いまのところ、出来る打開策ととしては
・Twitterのフォローを興味のある話題の人を集めて群れる。
 そのうえで、アカウントを複数作り話題を分けておく。
・mixiのまだ生きている掲示板に駐留する。(あるのかな?)
・スラッシュドットにずぶずぶ。
・関心空間の旬の話に乗る。
といったところか。
関心空間はジャンルわけが出来ていないので、
砂粒を砂漠で探すような漢字もあるし、
スラドはスラドらしい人の集まりすぎるし、
中々いい代替案がないですね。
まぁ、同じような価値のものがごろごろしているよりは
健全なことかもしれないし、ちょっと色々考えて
みようと思っている次第。
写真に関する話より、本当は芸術関連、某大型掲示板が
弱い分野での話しとかが出来ればいいなと思ってもいるので、
しばらくさまよってみるつもりです。
なんか、いいものが出てきたらまた書こうと思います。

コメントを残す