サイクル

生まれてから10年くらいの間になんとなくだけれど自分のやり方はできてくる。

それを個人の持ち味と言ったり、必勝法と言ったり色々ある。

自分の必勝法は他の人には合わない。
出生の違い体力の違いメンタルの違い。
色々あるから。

ただ、必勝法が本当にあるなら、それは誰かの自慢話の中にあるのでなく、自分のこれまでの中にある。

誰かの自慢話に自分の必勝法が似ている場合もあるから本などは否定しないし、そもそも自分の必勝法が見つかってないなら探すいち助にするのはありかも知れないが…

ただ、なに、自分の必勝法が見つかってるなら、それをどう局面ごとに扱うか、ライバルや敵対勢力がいるときどう扱うかが問題だったりする。
その必勝法をサイクルとして見ていくなら、そのサイクルをいかに大きく影響力の有るものにするか、どうしたら精度が高まるかなどチャレンジをしつつ世間と渡りをつけていくことがおもしろいと思う。

またサイクルは1つとは限らない。
2つもってるなら掛け合わせたって良い。

世の中に働きかけさえすれば、世の中は新しい問いを投げ掛けてくる。

サイクルを使ったパズルみたいなもんだ。

少しつまずいている人がいたらそんな風に意識を改めてみると新しい局面が見えてくるかと思う。