ウォーキングポールを初めて一週間たった。

140516_1159~001.jpg

ウォーキングポールを初めて日曜日辺りで一週間くらいだろう。

これから始めるひとにとってのちょっとした情報になればと記録しておきます。

●メリット
・体幹を中心に歩いている感じが掴める。
・腕の筋肉が動く。
・大胸筋の下側が動く。
(女の子はバストアップ効果に期待できる。)
・歩くのが少し早くなる。
(1.2倍くらいかな?)
・歩いているときと立っているときの姿勢が良くなる。
・スキーのストックを使ってのストレッチが日常的にできる。

●変化
・世の中に「杖ついているよ…」と微妙な顔をするひとがいる。ちょうど20年前くらいに自転車ロードレースに出ていて「パンツピタピタじゃん」「パンイチ?」「いい年して自転車だってwww」「スネ毛剃ってる…」といった奇異の目で見られてた頃よりセツナイ顔をされ悲哀の目に晒される。や、体デカイけど僕の膝は壊れてませんて…

●デメリット
・荷物になる。
・長い。

それくらいかな。
特に軽くて良いものを買ったので重量は気にならない。

消費カロリーはそれほど多くないけど歩く姿勢が改善されるので猫背改善とかを期待される方はウォーキングポール良いと思います。

なにも異常な距離を歩く必要はなく、通勤の行きか帰りで軽く使えばいいかなと。

早く歩くのでよそ見できないのも悪いとこかな?と思います。