【ライフハック】メールとアプリすっきりでスマホの電池長持ち。

ライフハックというのもおこがましいが書いておく。

●アプリを削除で効果とすっきり。

100本近くアプリをダウンロードしてたまに使ってる人に効果。

いらないアプリを断捨離みたいにとにかく捨てて行くと、スマホのバッテリーは徐々に減りが遅くなる。

★なぜか?
アップデートの知らせやバックグラウンドでのダウンロードやサーバへの通信に細かく数多く、そしてときには長い時間の通信が必要。

また、母艦に繋いだときやクラウド上へのバックアップなどもアプリがスマホにいっぱい入っていると長時間化する。

とにかくいらないアプリであっても、スマホに入れておけば何らかのタイミングでデータをダウンロードしたりサーバにアクセスするタイミングなどがどんどん増えていく。

そうこうしているうちにバッテリーが消耗していくわけで…。

一回の充電で外出時に使えるバッテリーを長持ちさせたいひとは、アプリのインストールはほどほどにした方がよいというお話でした。

●メールも削除ですっきり?
じゃあ、メールも同じ?と思うとそうでもない。
残念ながらメールを削除してもそれほど電池の節約にはならないと思う。

バックアップの時間が多少減るかも知れないけれど大したことはない。
(添付が多いと少し状況はかわるかも知れない)

メールに関しては、スマホで使うアドレスにをあまり多くの場所に登録しないことに尽きる。

要はメルマガをむやみに登録しないこと。

毎週毎日のようにくるスパムメールはメールを取得するたびに通信が発生する。

基本的に何分かに一度サーバを見に行く疑似プッシュだとしても、取得が始まればより多くの通信が確立する訳で無いに越したことはない。

対策としてはスマホで読むメルマガ登録用のGmailを用意しGmailアプリを好みのタイミングで見に行くというのが良いです。

Gmailアプリなら検索も強いですし、運用は楽だと思います。

どちらにせよアプリもメールも細かく地味な作業が伴いますが、電池の減りが早いひとはメンテナンスがキレイに決まると快適な生活が待ってる訳で、少し根気を入れて対応をするのがイイと思います。