ポメラで書き初め。

ケータイとデバイスが違うから各文章も変わるか実験もかねてDM20をあけて書き初め。
今年は「チャレンジ」の年にしたいと思います。
限定的チャレンジ。
あと、新しい交友関係も作っていきたいなと思います。
チャレンジの反作用としては、活動の制限をしていこうとも思います。
チャレンジばかりしていたら疲れるし、若くもない氏時間も足りないくらいだから。
そういう意味で限定的チャレンジね。
そういや、苦痛な風習として、思い出されるアレ。
年賀状をまだ書いていない。
フランス人の人と年末話していたら、フランスでは年賀状というか、シーズングリーティングのカードのやりとりはほとんどしないらしく、あれは、几帳面なイギリスジンが好き好んでやってる風習だと。
なるほど。
イギリス臭い。
日本での年賀状は郵便制度ができて以降の輸入文化なので、この辺でやめちゃってもいいかなと思うところも。
SNSやE-mailでいいじゃないかと。
それこそ、デバイス限定の文化だよなって思います。
小さい頃は、年賀状の当選がうれしかったけど、最近はぜんぜん交換にいっていないしね。
あと、年賀状を前年に書くのはいかがかと。
年賀の挨拶というのは、本来的に礼節を重んじる日本では相手の家に手みやげもって馳せ参じることじゃないか?
定型文の送りあい、形式化したやりとりがいいものとは思えないんだがね。
(もっとも、大衆が持てるメディアがなかった日本では、パソコン通信以前には年に一度の自己主張の場として意義はあっただろうが)
まぁ、ここで戯言や御託初めをしていても仕方ないから、前年までのダメ玉をかき集めるなりして切手か年賀状を買ってこよう。話はそれからだ。
自己表現のメディアとしてきちんと活用していこうとおもう。いまはそれだけ。
年賀状のやりとり、みなさんはいかが思いますか?

コメントを残す