電車に乗っててびっくり。

電車に乗っててびっくり。ぼくの描いた『DASH』そっくりの、広告が出来ていた。JR東日本のTRAINGの東北新幹線の広告らしい。「ワンコそば急げ!」「冷麺急げ」と最悪なコピーを付けていた。ぼくは現在コピーライターを目指しているが、センスと言うものが作品にはある程度問われるが、アレは最悪だ。絵を盗作したりする事は昔から沢山あったし、アレをデザインした人は、走る楽しさや走った事が最近ないようで、少々嘘クサイ。まあ、私の絵を見て、『ウン?これは、』と思ったのだから、いいセンスしている人なのかも知れないが、あのコピーはさっぱりダメだ。なぜ、あんなヘボなコピーを許したんだ!デザイナーは自分の構想からのものでないからと言って手抜きをするな!自分の作品だ、と言い切るのであれば、それもいい。だけど、仕事になり切っていないヘッポコなモノをつくり出すのなら、そのポストを俺に明け渡せ。

 

気分を取り直して、まあ、展示している作品は『こんな事もできまっせー。』と言うコマーシャルなので、いろいろな人に見ていただけるのは嬉しいが、あそこまでパクるのは、ちといただけない。「ふざけんな!」

ああ、それと、『GTO』の反町は、『家においでよ』以来の当たり役ではないでしょうか?金城武は、ちょっとヘビーだし、もうちょっと凄い奴かと思ってたから拍子抜けしました。

1998/7/7 作品の容貌を、久しぶりに盗まれる。