停電サバイバル

141005_1416~001.jpg

台風襲来により外は大雨。
そんななか我が家は停電中。

インドアサバイバルの開始である。

●良かった

・懐中電灯
懐中電灯が好きなのですぐ使える3本の中から家用のもの2本で対処。
風呂に入るのもユニットバスは光が無いと色々キツイと気づく。

・iPhoneのライト
そういえばとiPhoneのライトをつけてみる。
他の懐中電灯より明るい。
僕の趣味で懐中電灯は明るさよりも、持続を優先するからってこともあるがiPhone凄い。
そして、iPhoneのバッテリーはこういう通信以外の機能を使う際は意外ともつ。
僕が風呂に入る20分くらいなら何の問題もない。

・電気温水器
電気温水器の恐ろしさの片鱗を見たぜ!

深夜電力を使う電気温水器ってのを使っているのだけど、停電中も温水が出ることが判明。
深夜電力を利用して夜に温水をつくり貯めておくんだね。
原理と実装はなんとなく知ってたけど、こういう事例に直面しないとわからないもので。
しかし、いつ温水がキレるかとかは不明なまま利用。
文字通りヒヤヒヤもの。

・ヒゲソリ
ヒゲソリはTブレードを愛用してるが、温水がないと剃りづらい。
温水でて良かった☆

・6mmに刈り込んだ髪の毛
停電中はドライヤーは使えない。
そう、重要なことなのでもう一度。
停電中はドライヤーは使えない。
という訳で本来今日出場するはずだった水泳大会のための唯一の努力、散髪が功を奏しタオルで拭くだけで髪の毛の乾燥終了。
その時間およそ1分!

●悪かった

・録画したテレビ番組が消化できない。
・部屋の中がほの暗い。
(窓任せであるが仕方ない)

・ラジオとか緊急装備バラバラだと気づく。
意外とサバイバルに対応するのに部屋を歩き回った。
初動数歩で対処できるようにしたいとこ。
なんだろ、ライト、グローブ、紐、チャッカマン、ガムテープ、ヘルメット、長靴、補給食、水ってとこかな?
2時間くらいどうにか持たせればあとはなんとかなるもんだし。

・ベッドの居心地サイコー

家にいてもなんだから肉を焼いたら外いこーかな。