衣替とポリシーで服を捨てる

休みに衣替。
衣替えの際には服を捨てることにしている。
ひとつの終わった季節を振り返り、次の年の同じ季節を考えて捨てる。
今回はTシャツ6枚と半袖2枚を捨てることにした。
捨て方は、今回なら夏服だ。
夏に着た服をしまう。
その中でTシャツ数枚を冬のインナー代わりに残す。
派手目な服は来夏のためにしまう、アロハも一式しまう。
で、肝心の捨てる選定方法だけど、基準を決めて捨てることをする。
新しい服を買う出会いを作る意味でも、自分の佇まいを常に新しくキープする意味でも重要なことだ。
自分のタイプでない服を捨てる。
あと自分が着たときに粋に見えない服を捨てる。
自分の印象がブレないような、自分がもってる自分のイメージにないものは捨てる。
ボロくなっても好きな服はとっておくし、
一度袖を通しただけの服でも着ないと決めたら着ない。
自分が一日着る服が好きなものかどうかは意外と大事で
好きな色好きなデザインなど、Tシャツが世の中に多くあるように
デザインや好きな色を身に付けることはパワーが有るんだろう。
一日自分の納得が行かない服を着てしまう可能性を摘んでしまうわけだ。
まぁそれでも好きじゃない服がなんとなく家にあったりするが、
何度か繰り返し捨てれば自分のブレは無くなるんだろう。
まぁもっと気楽にやってもいいんだが、一応イメージを作る仕事の
片棒を担いでいるのでこういう活動は重要なんだってね。

コメントを残す