http://groups.google.co.jp/?hl=ja
で作れるグーグルグループはパワフルなメンバー管理機能があり、
僕自身の展開するART-Palの展覧会開催の際には非常に便利に使わせてもらっている。
でも今日はちょっと外れた使い方のご紹介。
その名も「一人Googleグループ」だ。
何のことは無い、完全招待制の自分のグループをひとつ作って、
そこに自分のモバイルなんかを招待して自分の思ったことなんかをバンバン投稿していく感じ。
特にブロガーの人にはお勧めの「一人グループになるのでは?」とおもいます。
ブログって、実は新鮮なだけじゃどうにもならず、指向性のある情報を定期的に掲載することでファンがついてきたりするんだと思うですがケータイメールを活用したモブログなどと呼ばれる手法を多用すると、誰かをディスってることや、かなり狼狽気味な記事など奇妙奇天烈なそれこそ、人間=Web的な危ういものが露出するように思うんですが(ノリでバンバンメールすればモブログで投稿されていくわけだしね。)このサービスを一人で使えば、テキストと画像ファイルの蓄積を一手にグーグルさんがしてくれて、Webの記事としての精度を含め見つめなおすことができるんじゃないかな?
なんて勝手に思うわけです。
自分しか見れないブログを作っている娘をしってますが、彼女のやってることとあまり変わらないような気もしますが、このシステムの方が、何となくあとから使えそうでわくわくしながら使ってます。
グーグルグループ自体は基本的にはメーリングリストを時系列で並び立てるサイトという感じなんですが、メーリングリストとしての側面だけを考えて使い続けるというのもいいかなって思うんですね。
まぁ、あれだ、ちょっとまた別の使い方が思い浮かんだんで、それが使えるように実証できたらまたお知らせします。
もっと面白い一定の佐藤健二らしい水準の記事が書けるようになったらいいなと思い、色々考えてみる所存です。