スマホはスマートなん?

スマホ。

なんに使ってますか?

●機能分解
・メール
・ブラウザ
・メッセンジャー
・グループチャット
・通知
・ライト
・カメラ
・ムービーカム
・リマインダー

●何が驚異か
・通知機能が驚異。
・通知機能がきになり、本来会話などしなかったやつと会話することに。
・何かできそうでスマートだなんてネーミングが驚異。
・実はスマホは文章つくるのもそこまで良いものじゃない。
・構造とボタン減らして材料費はスマートだけど大してスマートじゃない。
・何かできるか?何もないより何かできる。だけど意外と有っても何もできない。カメラも音楽も専用機の方が電池の減りや、通知の邪魔がなく気が楽。
・画面の小ささからくる没入感。
・没入感は意識を奪う機能として効果を発揮する。
・没入するけどその実何もしていない。それって凄い人生の浪費じゃね?

●どうすりゃ変わる?
・電池の技術発展で今の3倍くらい電池が持つようになれば…更に驚異だなw
・キーボード回りに解決策が出ればよいのかな?
・iPadのセルラーがair2より3割軽くなれば何か作る気になるだろう。
・iPhone6やiPhone6plusのサイズではまだ中途半端なんだと思う。
・iPhone6も良い機種では有るけど、弄り方でなにか解決する訳じゃない。こればかりは現行のタブレットでもiPhoneでも解決することじゃない気がする。
・スマホに何を求めるかで、驚異かどうかは決まるのかもしれない。
・テキトーな頃合いで妥協すると良いのかもしれない。
・言い換えるなら使いこなさない。
・そこそこの付き合いでやめること。

●結局
・なんかキッチリ作ろうと思ったらパソコン使ってバリバリ入力した方が早いし、効率もいくらか良い。
・ノーパソとiPadは隙間時間を活用ということも考えればお互いいい線行くかもしれない。
・ノーパソは打鍵する分野で。
・iPadは下絵を描いたり、発想を形にしたりだ。
・iPhoneはビューアとしてはギリギリ役に立つがiPad miniくらいの広さがないとマンガですらツライような気がする。
・iPadは他にテレビの代わりにもなる。
・オンデマンドテレビが手軽に作れる。
・今までなかったツールだから一気に全部ソリューションするのではなく、ある部分を取りこぼしながらごっそり持って行くんだろう。

僕は今この文書をストレートのPHSで入力しているがこんな酔狂なことをする人間はこの先どんどん減ってくのかもしれない。
・ただ、僕がこの小さなPHSで入力し続けるのは物理キーボードの打鍵の気もち良さと思考のリズムがわりとあってるからそうしてるからで、フリック入力になると文章がまた少し変わるのは面白いところ。

・意外とこの鬱積した状態を打破する伏兵はWindowsのタブレットなんじゃないかと思ってる。
・フルピッチのキーボードとSIMフリーのタブレットだ。
・手触り以外においてiPhoneやiPadである必要はない。
・文章を作ったりするならそれくらいで良いんじゃないか?という妥協の落としどころな気もする。