iPhone徹底活用☆GmailをiPhone用に再構築する。

iPhone4Sを使っていてmail機能の頼りなさに日々面食らってるんですが、放置してオンラインのみのGmailに逃れるのもヤバいので問題解決に乗り出しました。
■iPhoneのmailアプリの問題
・指定したGmailのラベルをフォルダとして全部読み込んでしまう。
・物理的にiPhoneの画面はiPadより狭い。
・iPhoneのmailアプリがアカウント設定により読み込んでるGmailは本来はPCやMacで見てたもので検索用のストックである。
・指定したGmailアカウントはそのまま使っていきたい。そしてGmailアカウント内のメールも意外といい案配に使える。
・必要なメールをさらけ出すフィルターがiPhoneには無い。
・iPhoneは何でもできそうで実はやれる事の範囲は狭い。(ビューアーとしての性格が強い)
・キャリアの発行するメールはスパムが煩いので使わない。
といったところ。
■要件は
・iPhoneで読む用にGmailを再構築する必要がある。
・メールの量が半端なく多いので見るべきものをより分ける。
・受信メール検索はGmailを直接見る。iPhoneに受信するメールはテンポラリー
というとこにする。
■方法と現実に向けて
・何がiPhoneで読みたいかはっきりさせる。
・iPhoneはフィルターをリアルタイムにかけるには力不足なのでGmail上で選定し、いらないメールはアーカイブしておく
・Gmailで「重要」「暇潰し」「アーカイブ」に分けるフィルターを仕込む。
・即効性が必要なものや返信などコミュニケーションに必要なものは「重要」にしつつ主回線のWILLCOM側へ転送。
という感じにする。
■iPhoneの役割を決める
・iPhoneは僕にとっては「カメラ」であり「地図」であり「ブラウザ」である。
・重要情報はWILLCOMでみて返信する。
・テンポラリーな面白い情報が見れればそれで良い。
・でも重要情報は控えとして流しておく。
・iPhoneでは受信メールの検索はしない
と決めた。
■実施
・Gmailの再構築。特にいらない情報はアーカイブし面白い情報をさらけ出す。
・請求情報や購入情報をきちんとWILLCOMへ転送。
・Web上からの呼び掛けは、リアルな友達はWILLCOMに、リアルでないのはiPhoneに。
・いらない情報はとにかくiPhoneに渡さないようにする。といった感じ。
そうすることでmailから有効な情報が手に入る。
そこには芸能情報があるかも知れないし、株の情報や社会問題などがあるかも知れない。もしくはガジェットの情報かも知れない。
■try&error
要は「自分の用途」の洗い出しと「Gmailのフィルター設定」がiPhoneのmailを活かす決め手になる。
まだ僕自身今日再構築を始めたばかりなので確実な状態には至ってないから効果の検証は後日。
(結果が大幅に違えば、また投稿します。)
個人的なiPhoneの運用がやや変則的、ガラケーと二台持ちという状況だけど、自分に合うよう作り替えは上の方法の応用で使えるようになるんじゃないかな?と思います。
ではでは。
佐藤健二