キャンプ持ち物と反省会

時間がたったけどキャンプの反省を兼ねて記載しておく。
今回は行き先も宿泊スタイルもメンバーもわからず
・車で行く
・2泊3日
・荷物は少なく
・食べるものはあるということしか解らなかったアウェイなキャンプだがなんとか帰ってきた。
キャンプは本来キャンプと言う同じ名前でも、行くメンバーや季節、エリアで装備が偉く変わるものだし、日本のワンゲルが登山部なのと同じ位名前に偽りありな場合が多い。
夏だし、雨さえ降らなきゃまぁなんとかなるか?と装備を揃えテキトーに進撃。
結果まぁなんとかなった訳だが、大槻ケンジが歌うように山では死ぬこともある。
今回の謎キャンプ、評価できた点としては
・変だけど印象には残った。
・出費が最小限。
・やたらにハイテクではなかった。
・イイ写真が撮れた(はず)。
・みんなワリと楽しく過ごせた。
そんなところかな。
近年(ここ10年)キャンプ経験はなく、個人的には夜は宿に泊まるもの
旅先はそぞろ歩きをひたすら楽しむものと考えてたし
車での移動はあまり体験してなかったので、色々勝手が違った。
意識的にはいつも個人的に実施してる一人旅と幾つか通じるところもあり
荷物になるのはマイナスだと考える方なので今後も役立つミニマムな装備を考えてみることにする。
次回以降の装備の参考と今回の反省を記載しておく。
概要
二泊三日、テント泊+車中泊
●持参不能
・寝袋は見当たらず(探しておくこと)・ただ夏なので必要性を感じなかった。
・寝袋用のシーツが有れば夏はOKなようだ。
・銀マットは一本は持っていっとくべき。
・椅子は大きなアクションチェアで良かった。
・チタンのコップは持っていけば良かった。
・ライターよりチャッカマンがよい。
・ライターは無くても誰か持ってくる。
・紙皿の代わりにシェラカップを買っとくとよい。(コッフェルの一部)
・ラム酒は持ってけなかった。(有れば楽しめたかも)
・蚊取り線香は買っといて忘れた。欲しかったが仕方無い。
・虫刺されは買うべき一番のものかも。
・虫除けスプレーは借りたが、虫刺されがポイントだったように思う。一月経ってまだ足に引っ掻き傷が残る。
ビーサン大変良かったが虫に足を噛まれ捲った。
・ビクトリノックス・ハサミが有ればあったで良い。
・ガムテープ
・爪切り(やはり旅に出ると1日で異常に爪が伸びる…)
・山用グローブ
●持参した
・Tシャツは替えが2枚有れば十分だったが4枚
・パンツは替えが2枚予備一枚くらいがベターかも。
(多かった?)
・レインコート(ゴム引き工事用)これはフジロックで持ってた時は重かったが、今回は車なので丁度よかった。特に防寒装備の代わりになって大活躍。
・海パン、ゴーグルは無くても良かったが邪魔にならないので装備してOK
・靴下は3本で良かった。
・ビーチサンダルは持って行ってよかったがカブレたり虫に刺されて偉いことになった。
・ズボンは濃紺の寝間着が一本替えであり良かった。
・タオルは大小あると風呂や枕代わりになるなど便利
・箸、フォーク、スプーンは普通に使ってるもので良い。(今回は割りばしなどで(´・ω・`) ショボーン気味だった)
・ウチワは良かったが貸してロストした(2本)
・マシュマロは冗談、掴みとして良かった。
・プラセームはまぁあって良かった。
・帽子は非常用であって良かった。
・歯磨きはあって良かった。
・髭そりはあって良かった。
・ライト+コンパスはいつものでOK
・小さな椅子はロゴスのでOK
・カメラ
ボディK-x+FA43mm、DA50-200mm+クローズアップレンズ、DA21mmで問題なし。
・18-55mmがあれば21mmはいらないが、43mmに付け替える明確なタイミングがありちょうど良い組み合わせに思えた。
・防塵防滴ボディも欲しかったがK-xの単3電池とのトレードオフだろう。
・予備電池4本で問題なし
・SDカードは8GBをもう一枚用意すべき。
日の出計は持って行くと良い。
・ペンは使わず。
・メモ帳は使わず。
秋に行くと言う話があるが…
・ザックが臨終寸前
・シャモニーで良い?
・椅子買い足す?
・ダウンとか防寒装備
・デカイ椅子
・カメラ、レッドエイハンサー
・おろしがね
料理をうまく味わうという意味ではワサビなどスパイスを充実させるなんてことも考えられるかも。
ちなみに、ポップコーンやホットケーキなんてのも掴みとしてはイイかも知れない。
どちらにせよ秋になるならプールの用意なんかも不要になるし、また装備は一新する必要があるんだろうなぁ。