あの鹿は、地デジ化に逆効果

地デジカ?
あの黄色いスク水の鹿、はっきり言って逆効果だろ。
大っ嫌いだ。
深夜にあの大群を見ると正直気分がわるくなる。
番組中やCMにいきなり出てこられても調子が狂う。
既に何か吹き出しに書いてあるかが、
15インチテレビじゃ可読不能だしもううるさいだけだから流すのを止めてくれ。
上下の黒帯に関しても今ではすっかり慣れてしまったし、長いキャンペーンはうまくいかないょ。
しかも、国や広告会社、民放連が総力を挙げての施策があの程度の「嫌がらせ行為」しか出来ないというのは幻滅だわな。
日本の民放連や広告屋のレベルは本来あんなレベルじゃないだろ。
あと、実は使い道もしっかりしていない(一応プランは決まってるが必要性が感じられない次世代オンデマンドテレビなはず)周波数帯を開けるために退かされるアナログ波はちとセツナイしな。
…どんどん黒帯が大きくなってくるとワンセグでもいんじゃないか?と思うように成るわけで。
愚痴を言ってて打開策を示さないのもプランナーとしてはかなりアレなので簡単なプランを1つばかり。
「地デジでは試験放送として3Dのアダル(ryを流している」というウワサを流す。
ウワサでイイ。
もしくはもっとねちっこい感じのウワサ…民放連の女子アナが入れ替わりで、何かよからぬ文章(谷崎とか大江とかでも桶。)を夜な夜な試験放送で朗読してるらしい。…とかね。
(実施するならその辺りが嘘コンテンツの落とし処か?昔、フジでは実施してたしなw)
または、エロ抜きでも構わない。
しかし、こちらはガチで放送をしまくる。
地デジは試験放送として「リビアからリアルタイム中継」とか「黒澤映画を流し続けている。」とか「ジブリを流し続けている。」「フジロックの10年分放送」とか、何しろ脇目もふらずひたすらリッチなコンテンツ、金を払わなきゃ見れない、もしくは金を出しても見れないコンテンツを移行期間にガンガン流す訳だ。
もぅ、ガンガンに。
テレビを2台買える分位の琴線に触れるレアコンテンツをドバドバ一気にだ。
(時間は短期間。当たり前だが、長期化すると人は慣れる。)
年寄りなら日本軍DvD、東京オリンピック全放送、寅さん、吉永小百合、美空ひばり、中年ならイデオンほかサンライズ特集。ロス五輪、もしくは80年代MTV垂れ流し。
要は北風と太陽をきちんと実行すればよい訳。
あと、やってみたいプランとしては、日に日にアナログの方の番組タイトルを削除して行くキャンペーンかな。
もちろん地デジの方では普通に放送してるんだが、アナログ波の方では放映中の番組も容赦なく、というかわざと番組放映中に地上波での番組終了を告げる。
各番組は途中で蛍の光だ。
消えていく番組は人気番組から。
次々と人気番組は消えさって行く。
かなりサディスティックで面白いことになるのかと。
おそらく昭和の時代ならアリなプランだったかも。
可能性としてはNHKあたりはクライアント不在だから強行で実施とかあったのかな。
最後は全番組カラーバーだ。
もう利用価値の無いカラーバーを流す。
厳密にはこれも放送なのは確かだから、放送は7月までやるのだが、アナログ番組は早めに全部打ち切って全部カラーバーを放送。
アナログ使ってるヤツはホイホイ出てくるだろ?
まぁ、本当にヤバいことになる前に全部地デジに移行するとかならそれでOKだろ?
多分地デジ難民が今回は出てくると思うけど、そういう可哀想なヤツらを出さないためにもドラスティックな手を打った方がイイと思うんだぜ?

コメントを残す