カメラを整理するかも

★カメラについて
元々Nikonを使ってきていたが、デジタル一眼にシフトするにあたってレンズ入手コスト、単3電池対応、小型筐体、練習用ということでPentaxを買うようになった。
また、ひょんな事からキヤノンをサブシステムで持つようになり恐らくキヤノンに移行しようか最初は迷った。(使用頻度で見た場合Pentaxが圧倒的に多い)
キヤノンのシステムはPentaxのそれより金はかかっているわ(Lレンズ二本とマクロ)メインシステムより速いわ、色々アドバンテージはあったのだけど、
撮ってて楽しく無いのでシステム的に売却しようか考えている。
プロのモデルさん相手にするときはキヤノンやNikonの巨砲がウケるが素人娘さんはデカイのは嫌がるのもある。
(素人は一眼な時点でかなり引かれる…)
プロのモデルさんの撮影には被服意外あまり興味はないし、正直グラビア的なのは照れるというか、脱がすなら別の事に集中するだろうし、撮影には興味はしないんです。(水着は水泳部だったときに相当見てて何か他の人と観点がずれてるのかも)
また、常用してるPentaxのシステムの方が単焦点レンズが充実、撮影スタイル的にとりまわししやすく、キヤノンのジョイスティックはちょっと直感的じゃないとこも致命的かも。
Pentaxのメインシステムもロートル化してるしシステム入れ換えするにはイイ潮目かと。
あと、そもそもは写真趣味ではなく絵の資料集めの写真だった訳で、写真趣味、カメラ収集趣味もピリオドを打ちたいなと。
一方でNikonのシステムに浮気したい部分も有るけど、やはり行き着く先は似たような答えになるだろうし、ちょっと考え中。
(ローパス厚いらしいしな…)
キヤノンは人物撮影に残すとか必要だと考えるならボディをしばらくまって7Dにする必要があるだろうしなぁ…。
今のところ一眼のレスポンスが良く、撮り方が染み付いているし、レフレスなレンズ交換カメラには行かないだろうしね。
興味があるとすればシグマのDP2が興味は有るには有るが…
(かなり曲者だよね)
まぁまだいろんなもんに揺れてるあたりは、カメラは趣味のレベルが強いんだろうな…。
とにかくカメラは軽くて、撮りたい写真がきちんと撮れるシステムがイイ。
そう思う。
飯なんかを撮るならiPod Touchを、と今は考えているので、先にシステムの整理をしたいのだが…ちょっと無理があるのかな。