かんたん料理のエセ産地の分岐点

料理はなるべくつくらないようにしている。
(食べるのを楽しみたい)
が、生きるためにはなんとかしなきゃならない場合がある。
で、いま、それ。
かと言ってパスタマシーンやらミキサーやらを使う訳もなく。
(うどんを打ってみたいなぁ。うどんて粉だろ?)
で、時間もないから簡単料理をココロザス展開に。(ありがち)
カンタンにそれっぽくなる方法をバリエーション立てて考えた。
(ちなみ我が家は蟻がくると嫌なので砂糖は無い、あといつ食べきるかわからない卵はおいとかない。)
●創作料理風
・ゴマ油を掛ける
・抹茶塩を掛ける
・柚子胡椒を添える
・マヨネーズと醤油を和える
●和風(関東風)
・醤油を掛ける
・フリカケを掛ける
・ごま塩を掛ける
・味噌を掛ける
・鰹節を掛け醤油を掛ける・納豆を掛ける(ご飯限定)
・マヨネーズを掛ける
・大根下ろしを掛ける
・酢醤油を掛ける
●大阪風
・ソースと青海苔を掛ける
・ソースとマヨネーズを掛ける
●名古屋風
・つけてみそかけてみそを掛ける
・八丁味噌を掛ける
●韓国料理風
・ゴマ油をまぶす
・キムチをブッカケ炒める
●イタリア料理風
・オリーブオイルを掛ける
・トマトソースを掛ける
・砕いたアンチョビーと唐辛子の輪切りを掛ける
・トマトソースとマスタードを掛ける
・燻製ベーコンチップを掛ける
・パスタの仕上げにソースで炒める
・チーズを掛けオーブンでチンする
・塩レモンで食べる
●アメリカ風
・ケチャップを掛ける
・ピーナッツバターを掛ける
・ミックスベジタブルを添える
●オーストラリア風
・ベジマイトを掛ける
火を使うのも別に構わないが基本1行程でいけるものと言えばこんな感じかな?
煮炊きを考えなければかなり適当にできる。
意外となんとかなるもんだが何度も同じのを繰り返すと「貧乏料理」やら「独り暮らし絶望料理」やらになりかねない。
(味に奥行きや広がりが無い感じね)
だから非常食レベルに留めておくと良いと思う。
ヘビーな煮炊きは無理ですが、独り暮らしが長いと色々できるようになるなぁと感慨。
イタリアと日本が多いのは好きだからかな。
中華風が意外に作り辛いのが面白い。