iPad登場。…利用者層を見極めようじゃないか。

iPadが登場しました。

恐らく買う人は買うでしょう。

僕もdocomo版が出れば買います。(禿げのは買わない。)

で、だ。

●いままでは
・ケータイ=中学生~高校生~大学生とOLと主婦

・Windows mobileなどスマホ=IT好き

・らくらくフォン=じーちゃんばーちゃん

●最近は
・ケータイ=中学生~高校生と主婦

・iPhoneとAndoroid=大学生とOLとおっさんとIT好き

・らくらくフォン=じーちゃんばーちゃん

だんだんこんな感じになってきたと思う。

現状当方みたいな禿ヤダ~とか言ってる人が居る以上、
キャリアを帰るのが問題、そこが導入の障壁になってるけど
iPhoneとはべつにiPadが出た関係で
ガラケー大好きなひとも、本来スマホに興味を持っていた人も含め
ちょっと構図が変わってくるのでは。

●俺予想
・ケータイ=中学生~高校生と主婦

・iPhoneとiPad=大学生とOLとおっさんとじーちゃんばーちゃん

・Andoroid=IT好き

金銭的に締め付けがきつくない、あと文字が見やすいのが良くて
家でメインに使う…となるとジジババのレベルもIT化されるのでは?

iPhoneが将来どんなものになるかで風向きもかなり変わるけど、
未来を作っていくエポックメーカーであり続ける限り、
日本の市場はこんな風に分断化されていくのでは?

金が払えるか払えないか、
そこを境になにやら構図が出来上がりそうだなと考えている。