Xperia発売!でも、4月1日って、マーケティング失敗だよね。

Androidケータイ「Xperia」がNTTドコモから発売されたらしい。

iPhoneキラーとか、色々下馬評はありますが、スマホユーザーが
まずは飛びついていくんでしょうね。
マルチタッチとかに少々制限があるAndoroid1.6だった
記憶があるが、売れ行きや操作感などには興味があるところ。

もっとも、こちらのXperiaは昨年11月に既に海外でXperia 10
として発表、発売もされているものなので、ちょっとばっかり
いまさら感もある。(消費者心理の難しいところ。)

さらに、Xperia X10には、Xperia 10 mini、Xperia 10 mini pro
など
小型機も海外では出ているため、非常に微妙な感じでもある。
(docomoからはでないのかな?ちなみにこのほか、ソニエリには
Vivaz ProなんていうシンビアンOSのものもありますが
こちらは恐らくシンビアンが振るわなかった日本では
出るのは絶望的かと思いますね。)

SBMからもHTCのデザイアが登場(こちらはAndroid2.1)するらしいので
SBMの人はiPhoneかHTC Desirがあるから悔しくないもん的な話で
何となく時間が過ごせそうですね。

auやdocomo、SBMの意図とは別に6月22日にiPhone HDなんてのが
出るらしいという話も出てきているから、前哨戦としての
盛り上がりになるんじゃないでしょうかね。

まぁiPhone HDのできに関しては、iPadがどのくらい素敵か?
ということで大体察しが着くことになりそうだし、
SIMロック解除の動きが出るだろうから、あまり勇み足をして
買い換える必要も無いかなって思ってます。

SIMロックフリーになれば、圧勝状態になるのは回線品質が問われる
だろうからdocomoになるのだと思うのだけど、
まぁ、今は黎明期ということでニヤニヤ外野から見ているのが吉かなと。
(要はケータイキャリアが、回線屋に変わる感じで、
各メーカーが作ったケータイを買ってきてSIMを入れる感じ。
それこそ海外Xperia X10 miniなんかの製品も日本で使えるようになる)

世界のトレンド的にはSIMロックフリーは
過去のことになりつつあるみたいだが、ケーターメーカーが世界に
打って出るなら、キャリアは進んでフリーかに向かうべきだろう。
(参入障壁をいっぱい設けるとガラパコス化はどんどん進むだろう)

あと、Xperia関連で言えば、
成海璃子がフォトジェニックでイイナーと思った次第

成海璃子きれいなんだろうなー