ミニノート、NetBookを触ってきた(Eee、HP、Dell、Aspire)

先週土曜日、写真撮影をフラフラした後、
池袋のビックカメラでミニノートを触ってきた。
特に、持ち運べてどこでも触れてフルキーボードで打鍵できるというのは
魅力的。そして手元で何でもできることの素晴らしさというのが
いいのでは?ということで買ってみたいものの上位にNetbookがあります。
(まー、家の作業場に置いておくなら
http://eeepc.asus.com/jp/product5.htm
こんなんでイイのですが)
EeePCの登場に呼応するように出てきたこのジャンルのPC、
クルマに乗らず、PCの持ち運びが何かと多い日本人には最適では?
Eee PC
マシンのスペック的にはバランスが取れているが、何か癖がある。
特に、タッチパッドのボタン2個が押しにくかった。
Dell Inspiron Mini 9
正直パッとしない。キーボードももっと大きくできたはずだが、なぜ?
変則的なキーは、慣れてしまえば好印象かもしれないが「。」など
日本人が好むキーが大きいわけではなく、何か取り扱いにくい。
Aspire one
おもちゃっぽい。キーボードの押し込んだときの感触が、おもちゃ。
スペック的には問題ないし、HDDだから容量の問題も無いが、どうなのだろう。
HP 2133 Mini-Note PC
一瞬、キーボードの面積が大きく取ってあるあたりレッツノートを
思い出したのだが、打鍵したりタッチパッドを使って、キーの反り返りや
タッチパッドの使いやすさなどにHPの意地を感じました。
なによりキーボード最高。
一部ネットでパームレスト辺りの熱について書かれていたのですが、
その現象については、ビック店頭では外部から電源を引いている勢か、
もしくは樹脂製の台に載せられている勢か、気になりませんでした。
あと、CPUの遅さ?などもあるようですが、まぁ、文字絡みで買うなら必要ない
かと。
Wind Netbook U100
残念ながら最も触ってみたかったこちらのタマに関しては、
販売をしていないのか、店頭には見当たらなかった。
(日本への出荷がもうされないのでは?と言う見かたもあります。)
うーん。困ったちゃん。
まぁ、無きゃならないというわけでもないし、ちょっと様子見ですかね。