深夜西新宿:長いですね。

「長いですね…」
家の前のコンビニにスキ
ー板の発送をたのみに行ったのだが、
ケースと長さを見ればスキー板と分かりそうなものだが、受付たおねーさん店員、スキー板を巻き尺で測り出した。
年代ものの
長いスキーだからかな?
「ぁっ…スキーなんですけど…」
相手が中国人の店員さんだと気付き補足して言ってみた。
「…?」
「そういうのはやってません。」
キッパリと言い切られ呆然。
諦めてセブンイレブンに行こうと思ったところ、女性店員はロッカー風の長髪男性日本人店員を呼びに走り、バックヤードから増援のロッカー店員を連れて帰還。
板を持ち上げる彼女…
「長いけど重く無いですよ。」
ロッカー男
「や、長い場合は値段が上がる。高い方。」

「…」
?ロッカーにーちゃんもスキーを知らないの?

「あの…スキーなんですが」
ロッカー
「あ??スキーなんですか?えー」
10年以上前、
神田のスキー屋でバイトしてた頃もスキー人口は減ってたが、ここまでとは。