朗読劇「女の一生」(淡路千景さん)を観てきた。

ポスティングされていたチラシに目をやる。
近所の芸能華伝舎で朗読劇が無料で観れるということ。
旅行する資金もないから籠ってたけど、ほんとに近所なのでイイかも知れない。
で、2時から行ってみた。
席に着いた女優俳優が声で聴かせる朗読劇…
なるほど面白い。
中休みを一度入れての5部構成だったが中々面白かった。
明治大正昭和を生きた女の一生、僕らが知らない時代の話に聞き入ったり想像したり、
ラジオドラマみたいに映像が無いことの面白さも手伝って時代変遷と現代へ続くエピソード0的な楽しみ方や親の親、もう生きては居ないが、じいちゃんばーちゃんの青春を思い浮かべたりしていた。
演目の上演時間が長かったのでパイプ椅子がチョイキツかったけど、お金払っていい良いものだったと思います。
明日9月23日は野坂暁氏の講演が1時から3時までだそうで、夕方6時からも朗読劇があるので時間があるひとは芸能華伝舎に行ってみては?