インターネットと団体的思考判断とガンダム00を串刺しにして一段飛びで考える

インターネットと団体的思考・判断とガンダム00(甲殻機動隊でもOKか?)
一見微妙な取り合わせだが、結構マッチング度は高いかと。
まずは、誰でもとっつきやすいようにインターネットから。
いま、人気のサイトが色々ありますが、
~発言小町、価格コム、mixi、2ch、書評サイト、Twitter~
など。
それらサイトは、右往左往しながら共通意識、その場での常識だったり正義、
正解を生み出している感じです。(カオス的に無い場合もありますが、)
教えを請う、相談する、雑談をする、などそこで得られた情報を元にみんな行動
をしている節がある。
それらをたくさん集めることで、さらに高度な形ができるかなと。
そいつは、現在的な方向性とかがある一種の形状になるんじゃないかな?
とね。(行動のテンプレ見たいなもの?)
そいつは、正しいような正しくないような、みんなの言葉の連鎖、連続が生み出
した何かって感じ。
で、次はガンダム00
そこには過去の偉人が作り上げた「ベーダ」っつていうスーパーコンピューター
があり、そいつをよりどころに軍事行動をしたり、状況をコントロールしたり、
予測したりしてるんだけど、そいつの奪い合いが話の要旨だったり。
で、ストーリーの前半、ガンダムを繰るやつらは何をしてるかといえば、その
「ベーダ」に作戦行動や方向性、考え方を外注しているわけ。
おや?
考え方の外注を過去の偉人が作り上げた機械に頼ってる
で思考・判断。
何気なくやってるそれも、何らかの団体に属していると判断をそれらに依存したりしがちですよね。
判断の外注というか。
外注先が人間の束であったり、過去の偉人が作った機械であったり団体の掟だったりするわけだが、この「何かに頼っちゃおうか?」的な思考の方向性は
多極化多様化し面倒になってくる人間の選択肢に対するひとつの答えなのかな?とね。
対処するのに大きすぎる動きには確度を持った判断が必要ということかな。
当方は?
判断を外注はしたくないし、他人様の判断が全てとは思わないところがあるの
で、よじれる位に頭を振り絞ってそして自分なりの行動と判断をとろうとしてい
ます。それが、小さな動きだったとして、当方的に楽しいから。
でも、状況判断の材料として、情報の収集活動に余念はありません。
で、いま、ネットの情報をどうやったら面白い情報を大量かつ効率的に
吸収、収集できるかを考え中で、TwitterやRSSをザラザラといじっている感じ。
やりすぎるとたまに吐き気を感じるときもあるほど情報が入り込んでくる状態に
はなってきた。
でだ、判断の外注はしないまでも、なぜ情報を詰め込むかというと、突破力のあ
る出力をつくるため。
人間は入出力を備えた何らかのフィルターなんじゃないかと時折思う節があり、
じゃ、そのフィルターを磨くとか、今風にするとか、ふぃ流ターに通す情報をあげていくとかすれば、それはそれで価値があるフィルターになるんじゃないか
なって思うわけで。
でも、入力が直接出力に出るわけじゃないところが面白いところ。
エンジンだって推進するエネルギーは入力エネルギーの何割かしかないのと同じ
で、当方自身もサガ的に、意図的に入力をそのまま出したりはしないし、
出せないでいる。(大部分はスルーしているのが本当のところだろう)
感受性が強いと芸術家になるとかいうけどそれは少し違うとおもう。
感受性能が高くて、しかし、それとは別に確固たる自分としての出力を
持っている場合、芸術家になるんじゃ無いだろうか?
じゃ、どうするか。当方的には直感であったり、企画であったり、絵であった
り、写真であったり、何か作り出したいという意欲は、特にその情報の流入とは
別のところにある。作用反作用ではなく、トリガーの要因の一部、現代的な出力
装置としての自分を保つための入力情報だと思っている。
出力だけすればいいかって言うとそうでもなくて、出力するにあたり、現代的で
今を捉えていないと、表現も企画も刺さらないし、少し先の表現を作り出さない
と、目新しさが無いから全然面白く無いしね。
当方が芸術家になるのかというとそれもまた別の話。
企画屋、絵描きとして活動するのはいいが、もっと平穏な暮らしとか、金とか、
伴侶とか、割とありきたりの部分が欲しいんじゃないかなっても思うわけ。
なんだかえらく遠回りをしている気もするが、世の中的にむっかしい事ばかりに
なってきて、全体的に遠回りをしてるんじゃないかなって言う気もします。
(ケータイとかPCとか無くてもみんな暮らしてきたわけだしね。)
結婚する理由は?と同世代の結婚している女の子に聞いたら
「安心感」
といっていた、安心でなく安心感というのも面白いところだった。
それっぽいのが手に入ればいいのかなー
俺から見るに結婚しているカップルの男のほう、結構不安材料の多い人が多いん
だけどね。
まぁ、当方も人のことを行っていられないから、自分の性能とゲインを上げなが
ら人生の伴侶と買っていうのを探そうかなとか何とか。