WILLCOM大丈夫?

次世代PHSの基地局設置に1000億円の金が無いらしい。
キャロッツ以来のDDIポケットユーザー
京ぽん以来のWILLCOMの京セラユーザーとしてこのままなくなられては困る。
(電話、メールなど変えずにきた10年はデカイ。)
前の社長の喜久川氏の時に大手を振って出した端末がプロモもろとも見事に滑りまくり、小粒な伏兵HONEY BEEやX-plate、WX320KR以外まともな端末はなく迷走を続けてきた同社だが、
既存ユーザーだけでなくカーライルやほかの金づるにまで愛想を尽かされたようだ。
(カーライルには既に愛想を尽かされた状態だったが)
会社の姿勢もイマイチだし、
端末もセンスが無く他社の様に資金が潤沢に無いにも関わらず軽はずみに詰めが甘いものを世に出し続けた末路。
前社長もプロガーと仲良しクラブ…
社員も自社製品をメインで使わず。
長期ユーザーは繋ぎ殺され、新規には激安優遇ばかり…
ここに来て
長期ユーザーが解約

新規激安で帳尻会わせ

ユーザー純増数百

中身はアープの少ないスカスカユーザーばかり

03等を使ってた長期ユーザーが端末のヘボさに辟易、iPhoneへ
という構図にはまったのでは?
アープが低くなれば端末開発も詰めが甘くなるどころか、開発不能な状態に…。
次世代で通信をこさえ、ユーザーを繋ぎ止めようとしたらしいが、イーモバイルや各社の繋ぎ放題端末の登場により、かつては早かった回線も見る陰なし…
WILLCOM=通信端末ということで、通信回線だけのXGPに未来を託そうとして、仕上がらずいまの状態…
イーモバイルやUQなど新会社の登場やSoftBankモバイルの登場で、想定以上に経営にスピードが出ず大敗続き、会社自体が駄目になったのだろう。
通信ユーザーはビジネス含め離脱。
八剱社長が舵取りしていたころは、面白かったし夢が有った。
しかし、いま夢の無い状態に。
まぁ概して悪い会社ではないのだが…
特に実業をきちんとする会社だしね。また、メール使い放題で転送オーケー、Operaブラウザでなんでもできるガラケーという、非常に曖昧なゾーンの使いやすい製品を提供してるのはここだけだし。
WILLCOMのこれから。
転落のシナリオはかなり簡単に書けるだろう。
だが、もし、持ち直すならを仕事としてサービスのプランニングもするプランナーとして私なりの提案をするならという意味での算段=プランニングのヒントを幾つか書いてみよう。
WILLCOM持ち直しの算段のヒント
・社内のモチベーションをあげる
・グリーンシートなどファンによる株主を増やし増資
・社長が増資先を募る
・各種交渉で原資を作る
・各種交渉でセンスの良いサービス拡張を図る
・契約者数よりアープ重視の営業戦略へスイッチ
・学生や長電話が好きなユーザーにメリットを作る
・ライトEメール相当の早いEメールを用意
(そのば凌ぎでオーケー)
・XGPのプロモーションを必ず成功させる
(悪い噂の排除と良いイメージのパンデミック)
・端末の方向を幾つかつくり最大限の努力をする
その際、仕様統一でなくコントロールをきちんとする
(長電話、2台持ち、メイン、病院、ビジネス、現状のベストね)
・XGPは最重要課題でなく、2番目、3番目の課題とし、建て直しをまず考える
・いま一番面白いユーザー主観でワクワクする絵を提供し実現する
・グルインや端末コンテストをやる
・マイブームをやめる
って感じでいかがでしょうね。
前の就職活動でWILLCOMも受けたが、意見者はいらないようでつっぱねられたが、そんな彼らは今濠沈しようとしてるわけで、もう一度ノックするのも悪くは無いかな?
(おかげで良い戦積を幾つも残せたが(笑))
で、だ、いま他に乗り換えるかを考えてもみる。
これは当方にとっての実際の将来の話だ。
メール回りに関してはau oneのauがgmailベースのインフラを活用するようになり理想的な環境になった…
のだが、KCP+のマイナス効果でかなり使いづらいらしくどうにもならないとか。庭に収容されるのは正直キツイ…うーん。
SoftBankモバイルはアイフォーンがあるから良いが、あれも運用費は4000円後半+電話代とあまり良いものては思えない現状がある。
SoftBankモバイルやイーモバイルは、やはり経済基盤がグラグラで自転車漕いでるらしいから、またグラグラに自らいくのもどうかと思うしね…。
んで、現状DoCoMoとWILLCOMを併用してるからDoCoMoに落ちつこうか…というわけ。
前の恋人に勧められたNが不発だったので、白ロムでも何本か購入して体にあう端末を探すとしようと考え中。
まぁWILLCOMが無くなるまでひとまず今使ってるWX320KRを使い続け、様子を見るのが順当なところかな。
あとWILLCOMには長期ユーザーとして言いたいことと欲しい端末の話をきちんとするとともに、新社長へのエールの1つも贈っておこうとおもう。
(いま1ユーザとして出来ることはこのくらい。)
WILLCOMほんとに大丈夫?
XGPやめるのもアリだと思うんだけどなぁ。