ベストバッグは文具店に。

旅行も日常もこの身ひとつ片手にバッグでぴょぃっと出かける。
だからなのか、小学校の頃から手提げやバッグが好き。
んで、まー、手ぶらもイイんだけど、通勤ともなると野暮用で荷物もあるし、かといって走ったり押しこまれたり色々ある。
ポケットに夢以外を満載すると色々落としたり壊したりするしね。
毎日のことだけにデカイバッグはノーグッド。
…となると小さなバッグがほしくなる。
かといって、吉田カバンじゃ味気ない。
で、いま愛用中、マイベスト通勤バッグがクツワ株式会社の「Dr.ion」。ベトナム製の小さなバッグ。
肩紐も付いてる。
もう型は古いからそのものはアマゾンでも売ってないけど、本、デジカメ、ケータイ、ペン、A4中折りの書類などがわんさと入る。かなりいけてる。
持ち手がついてて合皮が貼ってあり使いやすい。
小さなツールだがアイデアが効いてて使いやすい。
コイツがオフィス24のレジ前にぶら下がってたところ、目にとまり購入。
車に乗る生活じゃないからセカンドバッグは昔から持たないが、要はセカンドバッグの容量に近い軽めのバッグだね。
あとは夏に使うことが多いんだけど、ジャマイカ製のレゲエ調カラーの手縫いバッグ。これもベストバッグだね。
愛地球博(愛知万博)のジャマイカ館で購入したハンドメイド品。
黄色いバッグは持って出かけるだけでなんだか楽しくなる。
キレなのでくしゃくしゃに丸めて持ち帰るのもオーケー。
なにより軽くて、肩に掛けたときのフィーリングが良い。
意外なところで買ったバッグ二点だがいまの自分のベストバッグ。
毎日持つものだからカッコより、気に入ったものがイイよね。と思う次第。