WiMAXモバイルルーターを暮らしに取り込む

WILLCOMがSBMの子会社になる。
これを機にWILLCOMから離れるひとも少なくないだろう。
当方も10年使ったWILLCOMから離れることを決意しつつ「Web使い放題で制限なく安い」回線を探していた。
候補のひとつとして日本通信のb-mobile Talking SIMなどもあったが
回線スピードとケータイとしとの主契約としての危うさがあったので使用を見送った。
WILLCOMユーザー的には日本通信は旧知だし回線はドコモがベースだから悪くはない。
ただ、月に4000円位でSIMフリー端末を渡り歩く必要がある。
ちょっと気楽に使う感じじゃないなとも思えた。
いまは離れて暮らしている家族がドコモユーザーなのでドコモに移る気ではいる。
ドコモ回線は悪くない。
メール使い放題なプランには月額1035円くらいで加入できるようだ。
だがWebを使い放題にすると急に7000円近い費用が発生する。
WILLCOMはメール定額や通話定額を広めたが安価なWeb定額は世の中に
広めることはできなかったようだ。
ケータイでのWebを諦めてみるとWiMAXの選択肢が出てくる。
特にWiMAXのモバイルWi-Fiルータはなかなか便利だ。
都心部に住む独身者ならWiMAXのモバイルWi-Fiルータは鉄板だと思う。
Webが必要な際に高速回線が使い放題になるわけだ。
不要なときは着信があるケータイと違い電池を切っておけばいい。
一日ひと充電あれば問題なし。
また家の回線としてもテストしてスピードが出れば問題なしで使える
いまこの投稿はケータイで書いてメールで送っているが、ブラウジングは基本的には会社で支給されてるiPodタッチにしている。
何の問題もない。
外で地図を使う際も都内なら位置情報もかなり正解で驚いたほどだ。
ちなみにWiMAXモバイルWi-FiルータはWM3300Rを使っている。
利用時は熱が出るが大したものでもない。
家でつけっぱなしも問題もなくスピードが出る。
試したところ2ちゃんにも書き込みできるし大体問題もなし。
(そういえばFTPは試してないな)
一般的な使用は問題なしで気軽に持ち出せる。
中々よいプラットフォームだと思う。
お得情報としては価格コムで申込みするとキャッシュバックがくるので良いと思う。
一月約3000円以下で使える。
ケータイは端末がまだ何を買うかが定まってないのでどうしたものか思案中。ドコモはラインナップが多いわりにまともな端末が無い。
軽く、長時間使え、メールが小気味良く使え、FeliCaが使え、ライトがついてて、手に馴染み、背面液晶が常時表示、カメラがついてる
そんなレベルでイイと思うが無い。
他にも録音機能などあれば良いが特になくてもよい。
ドコモは天国ではないのだろう。
マルチパーパスデバイスの座は新iPodタッチに譲るとしてケータイはメールがそつなくこなせるものを探すとしよう。

コメントを残す