自転車欲しいな。

大学時代、自転車レースに参戦し各地のロードレースに出ていた。
以来10年くらい自転車には色々乗っていて、数年前までラジオの懸賞で当たった自転車に乗っていた。
思えば高校時代自転車旅行に行ったりそれ以来自転車好きとして通っていた。
浪人時代でさえだ。
で、ココ数年は乗っていない。
自転車に乗ってるとモテないなと言う気もして。
確かにレースに出てるときは彼女ほっぽらかして
トレーニングに明け暮れたりしてたなー。
だがだ。
ずっとモテなかった訳ではないし、運動不足?というか
体を動かす口実さえなくなりちょっと外に出るのもおっくうになっていた。
じゃー
というわけで、自転車が欲しい訳。
ひとつめが、ビートムーンのMR300
ビートムーンと言うのは、プログレッシブのOEMという噂だが、
本家のプログレッシブにはこんな仕様のものは無い。
結構お得だと思う。
http://beatmoon.at.infoseek.co.jp/page056.html
フラットバーロードで7Sで、コンポがターニーではなくアルタス。
つまりボスフリーでなく、カセットフリーなのがいい。
カセットフリーってのは、一枚ずつ盤面が外せるカセット状になったギアが後輪に着いてるもの。
ボスフリーは固まりになってて、外すのに一苦労だし、ボスフリーで交換部品などと言うののは売っていない。
カセットフリーの方が、品がいろいろなところで手に入るというわけ。
(それでも8Sが最低限の主流になりつつ有る現在、なかなか7Sのものは流通していないんだけどね。)
おなじビートムーンのシングルスピードモデルFR-700もいいかも。
http://beatmoon.at.infoseek.co.jp/page128.html
こちらは、ピストレーサーのフレームに好きなハンドルを
合わす事ができる。
で、ポイントなのが、ピストレーサーだと、フリーが無いので足を止めるとペダルの動きがそのまま後輪に反応し、後輪もロックしてしまうのだが、FR-700はコースターブレーキが選択でき、フリーが入っているので、足を止めても全然大丈夫。
足を逆回転させるとブレーキがかかる仕様だ。
(アメリカではこのコースターブレーキが主流。)
フラットバーロード、というと変速機が有るからどうしても外に放置して壊れたりしそうだが、結構その点はいいんじゃないかなって思う訳。(変速機が無いから坂道が大変と言う考え方も有るけどね。そもそも、ぼくは平地ばかりをへらんで走る方だから、全然問題ないかなーなんておもったりして。)
シュウェインのMTBもいいなーっって思ったり。
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/5-sh09-fron-gsd/
シュウェインていうと、アメリカの警察が採用している自転車って言うイメージが有って、ラレーなんかと一緒にアメ車っぽくていいなーっておもったり。
これは、サンツアーのメカをいくつか採用しているらしくサンツアー好きだった僕にはうってつけかも。
しっかし、自転車っていい値段するよな。
実は、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mercurys-store/19icya305.html
http://item.rakuten.co.jp/b-house301/m-32/
なんてのも欲しいかなーって思ったんですが、送料抜きだと8800円てほぼ、自転車の価格じゃないよなーってね。
いつ壊れるか分からない、しかも僕の乗り方は結構荒いから、ヤバいとこ高速で突っ込んでいってるときに、壊れたじゃ正直シャレにならん無いので、ここら辺んは他の人に買ってもらってぼくはも少し安定したものをって考えに至った訳。
あと、
http://item.rakuten.co.jp/provocatio/protype-solid/
がなにげに気になったのですが、上の辺のMTBと同じでちょっと良く分からないので、今回は見送ろうかなと言う感じ。
重さもまあちょっと、ハイテン鋼だろうし、まぁ、ルック車である以上満足感無いまま走る事になるんだろうな。って思う訳で。
もっとも、全然内装3段あたりの自転車で問題ないんだけど、ちょっとしたこだわりとかを考えていくと中々買えないんですよね。
これはこれでちょっと迷うところ。
面白いもので付き合う女の子と同じで、一度乗り出すとずーっとメンテしながら仲良く過ごす感じになるので、5年くらいは平気で乗っちゃうんですよね。
だもんで、ステディ探しに似てちょっと迷いながら、楽しんで買い込もうかなって思います。
まぁ、早く新車に乗りたいなってきもするんですけどね。