さまざまな佐藤健二。考え、そして探ってみる。

こんにちは佐藤健二です。
…佐藤健二。
さとうけんじ。
サトウケンジ。
さとーけんじ。
satokenji。
ど~もピンと来ない。
当方「の」佐藤健二は広告Webのプランナーで写真と絵が趣味でART-Palの代表。
http://satokenji.com
の主であります。
で、佐藤健二.comなんてサイトをやってるぐらいだから、佐藤健二について
常々調べて書いておこうと思ってたんですね。
(や、だって、綾小路○○とかと違って、かなりヤバイ名前だし、
 いろんなところでよく見る名前だったんでね。
 それだけにドメインとったとこもあるし。)
世の中に広まるメジャー佐藤健二がどんな傾向にあるか、そこらへんがわかれば
いいと思って書いています。
名前として考えると、佐藤健二というのは「非常に多く、色々いる」から、
全然固有名詞として機能していいないのではないか?と思うんですよね。
当方自身、リアルで佐藤健一とか佐藤健治とかと会うたびに、
何か得もいわれぬ敵対心に似た個人的に覚えたことがあるわけで。
世の中に多くいる佐藤健二さんはそこらへんをどのように
受け止めているのかなという、微妙な気持ちもあったんです。
ちょっと時間ができたのと、気が向いたので「佐藤健二」軽く調べてみた。
「>>」の部分は
「そういえば、そんな道に進もうと思った時期があるぞ~」な覚書きです。
それではお楽しみください♪
Wikiぺディアによれば
佐藤健二
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%81%A5%E4%BA%8C
群馬県生まれ。東京大学文学部社会学卒業、同修士課程修了。東京大学教養学部
助手、法政大学助教授、東大人文社会系研究科助教授を経て現職。2005年、文学
博士号取得。
形態資料学の教授で
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/CR/staff/sato.html
研究テーマ. 柳田国男を中心とした歴史社会学の思想と方法。
「市民+社会+文化+再生」の糸口と結び目を探る
http://shiminsyakaisaisei.blogspot.com/2007/07/blog-post_19.html
文学部
行動文化学科社会学専修課程
大学院人文社会系研究科
社会文化研究専攻社会学専門分野
文化資源学研究専攻形態資料学専門分野
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/teacher_detail.cgi?id=125
などなど、
東大の教員、法政大学の助教授(…?教授なのかな?)らしいのだが
とにかく、文化的な佐藤健二先生なんだろうな(類推)と。
で、この広い世の中に、一人だけ佐藤健二がバッティングしている
なんて生易しいものじゃないことは私が良く知っている。
しかし、Wikiペディアはほかの佐藤健二の存在を認識もしていないし
恐らく異端扱いをしているのか、そんなそぶりを見せている。
少なくとも、佐藤健二には様々な有名人がいる。
(佐藤健:さとうたけるだと電王に出てた役者さんになるね。)
なにしろ、佐藤健二なんて腐るほどいるわけだから。
Google先生による佐藤健二の検索ではhttp://www.google.co.jp/search?q=%8D%
B2%93%A1%8C%92%93%F1&aq=t
約 55,300 件佐藤健二について出てくる。
その中には佐藤健治なんかもいるので、正確な数は定かではない。
が、問題なのはここからだ。
佐藤健二に関して引っかかる万単位の数はそう問題ではないのだ。
そこから派生した意識が、かな~り問題になっている。
どうやら、万単位の人間がザラにいる佐藤健二という名前は
ガンダムでいうところの「ザク」相当くらいの名前的意味しかないらしく、
「シャアザク」「旧ザク」「ククルスドワンのザク」などファーストだけでも
それぞれが埋没しがちな名前名だけに「自分らしさ」を追求しまくっている。
(もちろん名も無きザクも数多おりますが。)
「我こそはココにあり!!!」と名前を叫んでみても本質が主張できない。
自分の名前+自分のやっていることを明言したがる傾向にある。
そして、半ばヒネタ意識からハジケ飛んだ佐藤健二が世の中にはかなり
いるのではないか?とこのページを持っている佐藤健二は睨んだわけです。
で、調べてみると、みんなバンバン主張してます。
●早稲田大学
東大に佐藤健二先生がいるが、
早稲田大学にもいるらしい。
(早稲田の教授というだけですごいことだが、Wikiペディアには記載が無く既に
亜流扱い。早稲田大学の佐藤健二教授テラカナシス。)
http://pub2.db.tokushima-u.ac.jp/survey/person/60556/index.html#page.top
http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/10318818
http://pub2.db.tokushima-u.ac.jp/ERD/person/60556/profile-ja.html
http://pub2.db.tokushima-u.ac.jp/survey/person/60556/index.html
博士(人間科学)(早稲田大学 第3055号)
人間科学各学部の教授らしく、
徳島大学でカウンセラーをしていたこともあるらしい。
しかしだ、
http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/syllabus/2009/html/60556.html
に徳島大学の佐藤健二教授が現存….。
同一人物なのかな?
大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部
基礎科学研究部門 人間科学 教授
人間科学の教授だから同一人物なのかもしれません。
(判断付かず。同じ分野に同じ名前の人が要るってのはかなりイタダケナイ。)
>>早稲田の人間科学受けてたな俺。
で、つぎ。
大学も分野も違う佐藤健二だ。
こちらの佐藤健二はグッと理系より。
●いわき明星大学
いわき明星大学にももちろん(?)佐藤健二先生はいる。
いわき明星大学教授  理学博士
分析化学、主に電磁波を利用した各種分析機器による麻薬・覚せい剤の分析法の
開発と生体・食品・環境関連物質の分析に関して研究
http://www.iwakimu.ac.jp/department/staff/sato_kenji.html
http://www.iwakimu.ac.jp/sangaku/htmls/staff_seimei/ksato/index.html
http://www.sangakuplaza.jp/page/162336
http://jglobal.jst.go.jp/detail.php?JGLOBAL_ID=200901011594436458&t=1&d=1&q=1000062720
分析化学…違いのわかる佐藤健二さんなのかな。
で、大学を離れ公的研究機関に身を寄せる佐藤健二もいる。
●量子力学や相対性理論のエキスパートな研究者の佐藤健二さん
東京都立産業技術研究センター(都産技研)に籍を置くらしく
http://www.iri-tokyo.jp/publish/report/19/G1903.pdf

PDFです。
まほろん2号炉(相馬市大船迫A 遺跡跡15 号炉の復元炉)における操業条件
(まほろんに興味津々。スナック菓子みたいだ。)

http://www.jfs-hokkaido.jp/hq/conf147/session3.html
http://www.iri-tokyo.jp/publish/report/20/G2003.pdf

PDFです。
超薄肉亜鉛合金ダイカストにおける充填性とその諸性質なんて発表も…
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200901051784000453
では、研究者としての発表が一度に見れるようです。
で、学生の佐藤健二さんが、企業で活躍という例も発見。
(学生なのか、企業からの出向なのかは不明)
●量子力学で東北大学にいた佐藤健二さんは
http://www.ieice.org/ken/paper/20080829IaFk/
どうやら、NECで量子力学の研究をしている様子。
電子情報通信学会ソサイエティ課のレーザー・量子エレクトロニクス研究会で
http://www.ieice.org/~lqe/jpn/welcome.html
http://www.ieice.org/~lqe/jpn/Staff.htm
幹事の欄にいます。
東北大にいた方と同一の佐藤健二さんかどうかはわかりません。
>>理数系の頭をしてるから理系にいくとばかり思われていた俺を思い出す。
学問だけが佐藤健二の本質じゃない!
そんな気概を感じさせる佐藤健二さんも。
●商店の佐藤健二
山形県飽海郡遊佐町吉出和田にある佐藤健二商店。
山形ですね。当方の親戚も山形にいます。
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M10010/06461/0234722622-001/
宮城県名取市増田字後島にも(有)佐藤健二商店が…ネーミングがおんなじww
http://9199.jp/phone_page/00477950/
http://www.e-shops.jp/local/lsh/an/4/648624.html
職別工事????に関する商店らしい。
>>商売で身を立てるあたりに共感。
学問?商売?いやいや、食で佐藤健二でしょう。という好例を。
●魚沼でコシヒカリを作る佐藤健二さん。
http://jiyujin.co.jp/shop/detail.html?&db=1&mid=A-208-1
驚いた!
魚沼に佐藤健二さんだよ。
食に興味があって、仕事でも食がらみだと萌える僕ですが。
思わず買いそうです!!!111
こちらは、実験農場で活躍する高齢の佐藤健二さん。
●いけだ鹿実験牧場でエゾシカ生け捕り活用システムを確立した佐藤健二さん
北海道の池田町東台にある実験農場でシステム(フローかな?)を確立した
佐藤健二さんだそうで、2005年の時点で77歳だがかなり元気な感じ。
http://www.tokachimail.com/ikeda/050818index.html
>>そういえば、北のコタン池田あたりに昔行ったな。
  てか、高校のころは北海道に移住しようと考えてたなぁ。
で、つぎ。
なぜか、病院におおい佐藤健二先生。
産婦人科に2人おり、佐藤健二、やるな。ってかんじです。
産婦人科医は今少ないそうで、がんばってくれ~とも思うかんじ。
●東京歯大 市川総合病院 産婦人科の佐藤健二先生
http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/section/obstetrician-gynecologist.html
資格:日本産科婦人科学会専門医、日本生殖医学会認定生殖医療専門医、日本産
科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本遺伝カウンセリング学会臨床遺伝専門医
だそうで、遺伝に関する研究カウンセリングができるみたい。
研究発表も多いみたいです。
●慶應義塾大学医学部産婦人科学教室の佐藤健二さん
http://ci.nii.ac.jp/naid/10012209459
おそらく、このひとが後に大田原赤十字病院に行くんじゃないだろうか?
とおもっていたら、ありました。
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/obgyn/04research/11research-conf.html
出向の記事。
●大田原赤十字病院の佐藤健二先生
http://ci.nii.ac.jp/naid/10020555307/
活躍中!
で、ちょっと違うポジションの病院における佐藤健二さん。
●八王子保健生協 城山病院、事務長の佐藤健二事務長
http://www.jhca.coop/scene/2006/200610_02.html
生協の病院ですね。
写真つきですね。(取材写真を撮られるというのは良いポジションだとおもう)
しかしまぁ、どちらかというとGoogle的には次にあげる佐藤健二先生が
先生の佐藤健二ランキングでは人気ですね。
●大阪の病院にいるアトピーの権威、佐藤健二先生
http://steroidwithdrawal.web.fc2.com/profile.html
http://atop.happy-lucky.biz/index.php?%BA%B4%C6%A3%B7%F2%C6%F3%C0%E8%C0%B8#a5d30075
アトピーに関する研究をしているようですね。
入院による脱ステロイド脱保湿療法を進めているようです。
公立学校共済組合近畿中央病院皮膚科を経て
現在大阪府松原市の阪南中央病院に現在いるようで、関西の佐藤健二先生です。
http://steroidwithdrawal.web.fc2.com/sennseiburogu.html
ブログもやってます。活動的!
>>アトピー?昔弱いの掛かってたよな、おれ。
関西に佐藤健二。
結構いいな。
●大阪の法律事務所の佐藤健二先生。
関西の佐藤健二先生といえば、
http://www.umaxpc.com/500a/
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/e3d5473c6472bf1c0c043cb1af05494b/
佐藤健二法律事務所。
http://www.issuikai.net/column/backnum/78.html
残念ながら、佐藤健二さんの写真は見れません。
http://www.osakaben.or.jp/web/lawyersearch/result.php?id=014731
大阪弁護士会の検索結果では、ハートフルな書き込みが見れます。
>>そういえば、昔弁護士になりたかったな、オレ。
だんだん趣味に入っていきます。
趣味でも気を吐く佐藤健二。
●厩舎の佐藤健二さん
http://www.kawasakikeiba.com/trainer/sato-kyusha.html
http://db.netkeiba.com/trainer/a015d/
厩舎として名門らしく、
競馬ファンからは「佐藤健二厩舎だよね」といわれます。
だよね。といわれても何がなんだかわかりません。
●日台交流教育会副会長で台湾研究フォーラム 副代表の佐藤健二さん
http://shukuei.blog19.fc2.com/?mode=m&no=164
http://www.ch-sakura.jp/about.html
>>台湾料理は好きです。
●フリーウエア作者の佐藤健二さん
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an001944.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001944/
C言語でプログラムを作っている人みたいです。
けんけんさんというらしい。
95のころのページですね。このころはVectorとかに未来があったなぁ。
>>フリーウエアを出すという行為が素敵ですね。プログラムは本買って挫折
あと、次が映像分野の佐藤健二さん。
●3D背景(甲殻機動隊、イノセンス)の佐藤健二さん
http://www.jmdb.ne.jp/WalWiki/wiki/A5A4A5CEA5BBA5F3A5B9.txt
http://www.jmdb.ne.jp/index.cgi?%A5%A4%A5%CE%A5%BB%A5%F3%A5%B9
このひとは、あまり情報がありません。
それはそれでちょっと寂しいですね。
>>3Dの出始めのころ必死になってパス打ってた記憶があります。
IT分野の佐藤健二さんをば。
●イーフロンティアの佐藤健二氏
企画開発統括部・製品企画グループの佐藤健二氏
EIO OFFICEを発売する際に写真も出てますね。
http://news.livedoor.com/article/detail/4379662/
(イーフロンティアって俺んちのちかくだな…)
次は業種的には近いですが、長文が読ませる感じの記者の佐藤健二さん。
●フジサンケイビジネスiの記者の佐藤健二さんは
「ルールは変えるためにある」
http://www.business-i.jp/news/special-page/kishacolumn/200904240001o.nwc
「魔法は科学の糧」
http://www.business-i.jp/news/special-page/kishacolumn/200908310006o.nwc
署名コラムも書ける敏腕記者の佐藤健二さんなようだ。
(活動的、改革意識が感じられるタイトルで佐藤健二らしさがって面白い)
つぎは、鉄道と関わりある佐藤健二さん。
●国土交通省鉄道局の佐藤健二さん
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902207240634975
鉄ちゃんなのか!!!?
と思いきや
「運輸の安全性の向上のための鉄道事業法等の一部を改正する法律」について
というかなりまじめな話しです。ごめんなさい。
電車の事故に関する話は痛ましいだけでなく、
きちんと対応すべきこととも思います。
http://jdream2.jst.go.jp/jdream/action/JD71001Disp?APP=jdream&action=reflink&origin=JGLOBAL&versiono=1.0&lang-japanese&db=JSTPlus&doc=06A0601044&fulllink=no&md5=4fd6fd0564482b8187e4c646657d3a71
だんだん疲れてきましたが、教育の現場で指導的な立場にある佐藤健二さん。
●駒場東邦中学校の佐藤健二教頭先生
http://www.netty.ne.jp/info/creative1015/
ここは、中高一貫でかなり実験的な面白い学校らしいですね。
各地のディスカッションなどに精力的です。(国語の先生らしい)
最後は、もう少しで会いそうになった、昔の会社の取材先にいた佐藤健二さん。
(そういえばライターさんが「佐藤健二さんがいた!」って興奮気味に
 名刺を見せてくれたような気がする。ココでまた再会ww)
●阪和の常務取締役な佐藤健二さん
http://www.hanwa.co.jp/hecs/corp.html
取材に同行取材しそうになった覚えがあるなぁ。
ここらへんから記事にまで上がらないけど研究発表などをしている佐藤健二さん
●水晶における結晶異方性エッチングに関わるの佐藤健二さん
http://www.cmcbooks.co.jp/books/t0708.php
エプソントヨコム(株) 開発技術統括部 商品開発部 主事
水晶における結晶異方性エッチング???もうわかりません。
●日大文理学部の院生、佐藤健二さん
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902265705235533
ロケット関連?
●東洋通信機(株)、山形大学大学院理工学研究科の佐藤健二さん
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003239104
ジャイロ・センサ用双音さ水晶振動子の駆動振動漏れ抑圧設計
●名古屋大学理学部所属の佐藤健二さん
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902297945218538
LiCu2O2の磁気構造とマルチフェロイック特性―中性子散乱
●立命館大学情報理工学部知能情報学科生体情報研究室の佐藤健二さん
http://www.tree.ci.ritsumei.ac.jp/
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902219759206529
NIRSを用いた追従および認知・判断タスク中の生理変化の特徴抽出
自動車運転におけるアクティブセーフティに関わる外部刺激を見出す…
じつはまだまだいるが、もうだめぽ…。
や、
なに?
できごころでちょっと調べてみたけど、これだけいるんですね、佐藤健二。
それにしても、佐藤健二が多すぎる。
みんな「オレが佐藤健二だ!」的な何か腹に一物あるんでしょうね。
大学の教授や研究室におおく、割と意見者として明確なスタンスがある。
あと、過去にいくつか興味のあった分野に同じ名前の人がいるというのも
変な気がします。
加えてマンガの登場人物の端役で佐藤健二が登場するらしいのですが、
もう一人の登場人物の名前が、過去に当方が恋仲になりそうだった人物で
「ちょ、まっ、」って感じでした。
他人の空にでしょう。
そういうことにしておきます。
また、何か面白い発見があったらアップデートしようと思います。
ではでは。
佐藤健二

“さまざまな佐藤健二。考え、そして探ってみる。” への1件の返信

  1. 産婦人科医の佐藤健二です.
    実は産婦人科医の佐藤健二は私だけです.以前皮膚科の佐藤健二先生と同一人物と勘違いされて,産婦人科か皮膚科か専門医をどちらかにしてほしいと学会から,連絡がきたことがあります.
    また,小学校1年生のとき,佐藤健二先生がいらして,同じ名前だとのことで,げんこつをいただいた覚えがあります.
    やはり同じ名前のひとが何をしているのか,社会で活躍しているのかはとても気になります.
    たまたま,佐藤健二で検索したら,このサイトがみつかり,とても興味をもって読んでいました.
    自分のことが書いてあり,とてもうれしかったです.
    すべての佐藤健二へエールとよろしく,と言いたいです.
    このブログも長く続けてください.応援しています.
    産婦人科の佐藤健二より.

コメントは受け付けていません。