WILLCOM秘策?

イーモバイル対策に秘策か?
DoCoMoとWILLCOMが提携してWILLCOMがMVNOで7.2Mの高速回線を春頃迄に提供するそうだ。
(しかし、ソースは日経?→2ちゃん)
DoCoMoにとってはWILLCOMくらいの数が流出しても痛くも痒くもないし、DoCoMoを嫌ってるWILLCOMユーザーを一定期間一挙に取り込めるのだからウマーなんじゃね?という感じだろう。
あと、DoCoMo回線が良ければ田舎WILLCOMユーザーはDoCoMoに残ればよいし、楽な話だなーとDoCoMoも踏んだのかも。
WILLCOM的には料金度外視、利益0くらいで考えて次世代基地局増設までの繋ぎにするんだろうな。
料金で4000円を切りたいと言うのはその現れで、イーモバイルへの牽制として丁度良いのかもしれない。
ただ、NTT本体のISDN回線を借りてスタートしたWILLCOMの前身DDIポケットの様にそのリプレイスが今後の課題に成りそうだなとも。
あと、WILLCOM的には通信ユーザーの大半をDoCoMo網に載せ変える形に成るのだから採算度外視すると、実入りが激減する可能性も。
まぁ、回線負荷は減るとして、手放しでは喜べない作戦なんだろうなとも思う。
牛後鶏頭?
あと、これは無いと思うが、最悪3G対応のW-SIMなんてのを試作していたわけで、なりふり構わずロールアウトしてくるかも知れないなと。
何にせよ、大きな決断だとはおもう。
なにもしないよりは増しだし、何もしてこなかったWILLCOM経営陣に拍手を贈りたい。