カメラを代えて夜間撮影が更に楽しく。

カメラを新しいものに代えてから、夜間撮影が俄然面白くなってきた。
昨日は近所のビル解体現場を撮影してみたが、
旧機種に比べ、高感度撮影にアドバンテージがあり、中々良い絵が撮れる。
シャッターを切る際のレスポンスについても反応速度があがっており、
リズムを保ちながらレリーズできることが容易になった。
夜間の撮影が自由になり撮影できることに幅ができることがこれ程楽しくなるとは、と刺激を受けた。
使い慣れたカメラ、癖を知り尽くしたカメラ、カメラに対する慣れも確かに必要だけど
新しいカメラに次々慣れてくって言う技術は銀塩の頃より重要なのかもしれない。
レンズを買うのは楽しい事だけど、カメラの世代交代に関してもマメに、早めに行くようにしようと感じさせられた。