Radikoアプリの迷走にみるラジオ業界のgdgd。

iPhoneアプリを仕様変更で数日前に締め出した『Radiko』ですが、
今日、Adobe Airを使用した
オフィシャルアプリをローンチした。

ラジオ局ってお金は無い割りに封建的だから、
勝手アプリのためにAPI公開をするような可能性に
身を任すのが難しい体質なんでしょうね。
(個人的なラジオ局な会社との接点からの感触も含めた雑感)

死にそうなメディアだったのにWebの親和性にやっと気づいて
うまくいったらすぐコレだ。

Adobe Airは作りやすいプラットフォームだが、
そこまで広まったものでもないし、何でこんなことするかな~
(業者の売り込みで、安いから作ったとか?そんなかんじ?)

まぁ、クロスプラットフォームなのはいいけど、
今注力すべきは
WinやMac OSXではなく、iPhoneあたりだと
おもうんだが、
いまさらAdobe系のソフトを公式化する辺り
どうもセンスの無い舵取りが続いているように思います。
ちょっと、回復したけど、まだ死に体な体質は変わらず?
そんな片鱗を覗かせるここ数日のグダグダでした。

“ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL”
iPad購入の準備でもするかな?