新幹線各駅で地元が選んだナンバーワングルメ

テレビ朝日の「戦うお正月」の勝負で登場した「こだま」の駅にある地元民が選んだおいしいお店ナンバーワン店。行ってみたいなと思ったのでメモがてら投稿しておきます。
なお、金額や店名については、メモ書きなので間違ってるかもしれませんので、あしからず。
(50人に聞いての人気ナンバーワンらしい。母集団が小さいので軽い参考にしてはいかが?)
品川「三浦屋」(店名のみ)
品川「うえじま」上天丼1300円~
新横浜「六角屋」ラーメン650円~
小田原「魚国」魚系のうまい店(店名のみ)
小田原「さかなセンター」市場で買ってバーベキュー
熱海「洋食のスコット」ビーフシチュー2835円
三島「桜家」うなぎ重箱2400円~
新富士「吉原商店街 喫茶アドニス」つけ富士ナポリタン
富士宮、富士宮やきそば(紹介VTRのみ)
静岡「三河家(青葉おでん街)」おでん100円~
掛川「丁葛 桂花園」丁葛(葛湯)105円~
浜松「うなぎ八百徳」お櫃鰻茶漬け2565円
浜松「むつぎく」餃子(大)920円
豊橋「きく宗(そう)」菜飯田楽定食1785円
三河安城「大山の里いづみ庵」にゅうめん750円~
名古屋「矢場とん」みそかつ(東銀座に分店)
名古屋「山本屋」味噌煮込みうどん(紹介VTRのみ)
岐阜羽島「牛処但馬(たじま)」飛騨牛しゃぶしゃぶ5300円~
米原「樋口山」昼膳(虹鱒料理)2000円
京都、南禅寺「奥丹」の湯豆腐3500円~
ここまでが番組のナンバーワンと紹介のあったリストです。
つけ富士ナポリタンの「アドニス」と熱海の洋食「スコット」は良くテレビで過去にみた記憶があります。
たしか、喫茶アドニスの店主さんが「つけ麺二代目つじ田」の辻田氏とコンビをくんで作ったのがこの料理立ったと思います。
商店街でレシピを共有して商店街が活性化していっているそうで一度いってみたいなと思いますね。
そして、「スコット」に関しては陳健一氏がここのハンバーグステーキが好き!といっていたのが印象的だったので記憶してます。こちらは洋食屋としてかなりの有名店のようで、近くにいくことがあったらぜひ!とおもいます。
感想としては、名古屋は食文化が明確なところなので驚きがなかったですね。(あんかけスパとかでもよかったけどブームで終わったのかな?)
逆に三河安城は名古屋に人をとられて商売大変そうだなぁと思わされたと同時ににゅうめんという濃い味でない文化があることにちょっと驚きもありました。
観光資源としてキャッチーなうえ旗振りをしっかりやった名古屋の味が強く残っているのは素晴らしいし僕は名古屋の味(みそかつとか)が好きなのでちょっとひいきしてしまうけど、静岡にいく前の豊橋や三河、西尾なんかも面白いものがありそうだし、もっと地元色を明確に打ち出して進級入り乱れておもしろそうな名産を開発し
てはと思います。
名古屋関連でいえば、スガキヤのラーメンとソフトクリームとか、山ちゃんでない方の甘辛な手羽先(蓬莱軒だっけ?)とかが大好きなので、名古屋あたりはあえて番組的にははずしてもいいんじゃないか?とおもいました。(東京と新大阪もはずしてあったし)
あと新幹線がらみでいえば、ビジネスマンなど時間がない人には名古屋駅のホームにあるきしめんは押さえておきたいところかなって思います。
正月はこういうグルメ番組が多いのでちょっと良さげな店情報があったらまた投稿しようと重いますの絵ご期待ください。