Power Shot S90をさわってきた。

買いたい機種だったのでS90を銀座に触りにいってきた。
展示機β版?でまだ画像持ち帰りはできないけどものとしての満足感は高かった。
(SX120なんかもあったがS90は触ったときにいい感じだった)
希望としてはコンパクトでシャキシャキ動きリングによるMFがビシッときまるデジタルコンパクト。
触ってわかったのはリング操作によるマニュアルは一眼レフのヘリコイドみたいにスムーズかつ粘る動きではなく、ガチャガチャと金庫のダイヤルみないな感触で回すごとにカチカチ音がなり、一定の捻りで止まるのではなくエンドレスにクルクル回り続けた。
(つまり勘で操作するのは難しいし、距離指標も打てない)
G11などの背面にあるリングが前にきただけ。
リング操作+レリーズだと操作が忙しい感じになり写真を撮ろうという気にはならない気がする。
AFは早く、持ち運びも悪くない機種なので、リングはMFに使わずステップアップズームに使うなど割り切って使ってしまえば中々いい機種かと。
G11も隣に置いてあったので触ってきたが、G11の方がS90より絵がシャープに出る傾向でS90がちょっと可哀想な感じにさえ思えた。
(G11は稼働式モニタは悪くないけどウエストレベルには向かない。カメラとしてG11はプラスチッキーだし、レリーズもシャキッとしてないので結局これはこれでちょっと微妙。)
RAWデータが出せるまじめに使えるコンパクトとしてはいい線行くと思う。
だけど、昨日発表になったDP1sなんかと比べライトユースなのはかなりはっきりしている感じ。
モヤモヤした気持ちを吹き飛ばすいいカメラはないもんかな~