「つけ麺中盛り」山頭火/新宿西口

山頭火で…つけ麺?!
「やすべえ」はこんな時間じゃやってないし。と趣向を変えて近場の山頭火へ。
店頭のポスターを見て「つけ麺」…?
んじゃまぁ食べてみるかな?と入店。
オーダーからまもなく具が別皿で登場。
摘まんで楽しめるかな?とシナチクを食べたら薄味…。
つけダレは出てきたけどこれも先に飲むもんじゃないし、ちょっと待つ。
で、ラーメンに近いゴマを散らした麺が登場。
号砲一発、食べ始めた。
魚出汁が通常のラーメンより前に出た味。
塩味は少なく少し脂を多く感じる。
うまい。…けど950円かな?
薬味やら煮卵なんかを後半合わせ始めてからは味がシャキッとたち始めた。
スープをもらってつけダレを飲み干す頃には結構満足がえられる状態に。
スロースターターな感じかな。
汎用品になりきってないプロトタイプって言う感じか…。
まぁ有名なチェーンだし、半ば実験(まだ店内メニューにはない)なんだろうし、けど延びしろがある程度はっきりしてるだけに、もうちょっと頑張って頂ければなぁ、もったいないな。(1000円前後だし満足感は始めにも欲しいかな)