メールスピードと距離と

●メールスピード
メールの返信のスピードは早い方が良い。
恐らく、待ち合わせに遅刻しないよりも重要じゃないか?
心理戦、内容の吟味もあるけど的確に早く返せた方が繋がりは強くなると思う。
いまの時勢に合うコミュニケーションの性能を持ってるわだしね。
●昔からドラマの中心
かたや古い話。
物理的な距離はこれまた大切なコミュニケーションの障壁になるファクターで、ネットができた今もネットでは近くにいれる感じがするだけに余計距離は重要なファクターになったんだと思う。
仕事であれプライベートであれ、離れていたり、活動している場所にはそれなりに理由がある。
大事なこと優先順位の具現化。
それらを越えて有効なコミュニケーションは長い時間持つのだろうか?
遥か南、遠く北。
距離は意外と大きい。
時には数キロ離れただけで逢わなくなった娘もいるから意外とバカにならない。
●積み上げ式
近くにいるひと、居てくれるひととのコミュニケーションも結構重要だなと思う。
いいにつけ悪いにつけ色んな情報をやり取りして活動している訳で、多くの選択はコミュニケーションをとる周囲に図らずしも影響を与える。
良い考えのもとに良い人間が集まるのではなく、思考が感染していくような、流れを組んでいく。
パラダイムは大きくシフトさせる必要は無い。
積み上げ式に変化の基は育っていて
(また育っていないで変化を求めなければならない場合は始めなければならないだけで)
変えたい方に押し込めば良いだけのこと。
いま狭間に立ち、次の算段の落ち着き先を見定めているところ。
さて、どこに押すべきか。
意識を持って望ましい世界にたどり着けるよう、もうしばらく必要なピースを積み上げよう。