この冬の買い物を考えよう。

最近では珍しく家のMacから書き込みです。
いま、このサイトの見直しをしており、アーでもない、こうでもないと思案中。
不景気を吹き飛ばせ!!
と言うような威力は私の財力には有りませんが、この冬欲しいものをそこはかとなく羅列しようかなと思います。
・FA43リミテッド(カメラレンズ)
言わずと知れたペンタックスのリミテッドレンズです。デジカメでは使いづらいと言われておりますが、最近気づいたのですが、自分の目は広い部分が見られるのだけど、意外とそんなに見ていなくて、35ミリフィルム換算60ミリくらいの画角のレンズが欲しいなと長い事考えていて、このたびレンズが値上がりになるそうなので、じゃあ仕方ないと言う事で駆け込み需要です。
このレンズを買う事で、恐らくペンタックスのレンズはしばらく買わないで大丈夫かなと思います。
(DA15がいつ出るのか分からないので。)
欲しいレンズがそろったところで、ペンタックスのシステムはいったん整理をしようと思います。保管用のドライボックスの肥やしになっていたんでは、レンズがかわいそうだし、あまりお金もないので、使わないものは中古屋に放出しようと思います。(ヤフオクに出してしまおうかなとも思うのですが、いまいち使ってみたいと思わないんですよね。)
・ポメラ
最近発売したテキスト作成用のガジェットです。まだまだ認知度が少ないようですが、シグマリオ2などを中古で買って所有している私からすれば、かなり願ったりかなったりな仕事用ツールと言えます。インターネットは京ぽんでどうにかなるので、テキスト作成は気持ちよくやりたいなーと思います。
・自転車
ラジオ番組でなぜか当選したLLビーンの自転車がさすがにもう限界、後輪のスポークは半分以上欠損し、仕方が無いのでニップル回しで絞めてどうにか回避中。左側のブレーキもワイヤーの取り回しがうまくなかったせいか、利用不能。チェーンは錆び錆びで普通に乗っていても落ちる始末。もうさすがに一緒にいられないかな?と。(補修費が新車代を上回る可能性が高い。)ただ、この自転車なぜか前後ともドラムブレーキだったりおかしな使用をしているので、手放すのも少しもったいないかなって言う気分になります。サドルもぼろぼろだし、さすがに駄目かな。(ちゅーか、危ないし買い替えたい)
・Pentax K-m
写真をやっています、と言う話をたまにするのだが、*istDsを2台という、ある意味割り切った使用を言うとみなさんうなるのですが、さすがに600万画素での撮影では大きくのばして展覧会に出すときなど少々役不足。自転車からカメラ趣味に写っているところもあるのだから、趣味のものの充実は図っていいかな?と自分を説得中。まぁ、こちらは放置していても逃げる訳ではないのだから、まだしばらく待つつもりです。(おそらく来年の3月PIEでK30Dが発表されてからでも遅くはない。)
・A09(カメラのレンズ)
ペンタックス用ではもってるのですが、キヤノン用を買い足して、ペンタックス用は売り払うつもり、キヤノンのシステムを一新する予定。いらないレンズはとにかく売り払う。
・EF50F1.4(カメラのレンズ)
こちらもキヤノン用のレンズ中古でいいので良い玉が出てきたら買うつもり。軍資金はニコンの古いレンズを放出して作るつもり。(そもそもあのレンズが高値で売れるのかは不明)
・シャンプーハットみたいなディフューザー
写真のフラッシュ用のフラッシュ軽減アイテムです。フラッシュって言うのは、撮るものを明るくするものですが、撮るものに影がばっちり乗ってしまったり、ほかが暗いのにあからさまにそのメインのものが明るくなったりするのをセーブするものです。バンクなどと言う製品も同じようなものですが、とりあえずすぐ使えて良さげなものを買ってみようと思います。
・シンクロターミナル
キヤノン用に買っているストロボに使用するシンクロターミナル。これを使う事で、カメラの上以外からストロボを照射する事が可能になります。で、これが無いと作画意図の乏しい絵になってしまいます。じゃあかえば?と言うくらいの気分で変えるものです。やすいから安心。
・Mac本体
そろそろ、このMac、クイックシルバー2000では動きが緩慢になってきたなーとか。そんな感じをだましながら運用中。まぁ、こちらは希望的観測、というか、まだまだそのままでいいんじゃね?と言う感じになるでしょうが。ま、気楽にやりたいと思います。
・オーディオ?
メインの部屋の方で気楽に生活を送るためには何か音楽が必要だなと思うのですが、それには何かオーディオ機材が有ってもいいかなと。ただ、JBLのデビューとシャッフルをつなぐとか、その手のものでいいかなとも思い中。
あ、ずっと使ってないラジオでいいじゃん!と今頭の中でひらめきが出たのでこちらは却下?でいいかなー
・キャンバス
こちらは、絶えず新しい絵を作っていくつもりなので、毎月買い込む事にします。そんなに高くはないけど大変そうだなー
・DP2(コンパクトデジカメ)
恐らく3月くらいに発売?するのではと思い中。ですので、今は買えないのでじっとお金を貯めるなりして我慢しようと思ってます。我慢我慢。
と、まぁこんなところが最近のほしいものです。
カメラ関連に集中はしているのですが、本当にそれが必要なのかも実際には分かりません。カメラ趣味と言うのは、細かくお金がかかるもんで、しらずしらず、色々出て行きます。
そんな事よりお金を貯めるなりして旅行にでも出かけた方がいいのですが、旅行趣味はしばらくは封印して、じっと生活しようと考え中です。
まー、本気で買うのはFA43、ディフューザー、シンクロターミナルくらいかな。自転車は自分の手でとりあえず補修してあと4ヶ月くらい持たせるつもり。(ここら辺は昔とったなんとかで、何とかなるでしょう。)色々売っぱらって身軽になりながら前進するつもりです。