ネットとにらめっこ

「フックになる、ガツーンと面白いそれだけでネットに
引き込むようなネタがトップに欲しいんだよね。」
な、ことを、さっき言われたんですが、
商用に使えてネットにあって面白いものなんて実はありません。(きっぱり)
最新情報が欲しいで情報サイトに張り付くとか
2ちゃんみたいにひとつの話題についてダベったり、しかも統制が効かないとか、
ニコ動見たいに金と関係なく楽しんだり、
タダゲーが爆発的に面白いわけでも無いし、
文字でのやり取り、2行小説の応酬なんていうのも
やってみないと面白いかどうかはわからない、経験者のドーパミンは出すけど、未体験者のドーパミンどころか、PCを立ち上げるモチベーションさえも引き出さないしな。
中年世代の欲望を引き出す、何かこうガーンとアレなアレ。
え?
紙に掲載してグッとひきつけるもの?
エロ?とか?
うーん。
そういうのもいいんですがね。(まー結構クライアントさん的に厳しいかな)
個人的に考えて何でネットを見ているかというと、
趣味の最新情報が欲しいということ。
面白い何かがどこかで起こってるんじゃないの?
という、病的で可愛そうな探究心。(仕事的にもやるべきところではある)
あとは、知らない人と話をしたり、おもしろそうな本を探したり
やりとりができる場所で遊んでみたり、
うーん、面白いものったってメジャーなものは意外と面白く無いしな。
恐らく、Macで絵を描いたり、写真を撮ってなかったりしていなかったら
何も無理にPCなんてひらいてなかったしなー。
小さい頃近所で遊んだ十字路とか、公園とか、そんな気楽なスペースをインターネットに求めてるんじゃないかな?
と思います。
メジャーで仕事に使えて後腐れがないもの?
ムービーがただで見えるとか、そんなのか?
それが他に無い特別なモノだったり?
まーなんだ、なんとなくは見えた気もするんだが、
アレコレ考えることを仕事にしています。
しかもそういう話は得てして夕方から来たりするわけで。
じゃー今夜も後半戦の山場、いってみよー