目黒 萬馬軒

昨日、白金台の会社に通ってた頃何度か足を運んでいた店への再訪問。
庭園美術館に紅葉を撮りに行ったついで。昔デザイナーの先輩におごってもらったなーなどと感慨に浸りながら。醤油ラーメン大をオーダー。
焦がし醤油とノーマルな麺、背油少々という印象だったが、数年前にリニューアルした萬馬軒は店の構えに合わせ、味も少し洗練されたものになっていた。
卵黄色を少し濃くした麺と、以前ほどはパンチが少なくなったヤヤ焦がした様な醤油の味のするスープ。
ほうれん草少々と太めのシナチク。海苔とチャーシューが乗るスタンダードなラーメン。
カレーラーメンなど変わり種やつけ麺を出しているようだが、8年前はそんなのなかったなーとも。
開店時間直後だったのでヤヤ活気がなかったが、ラジオの競馬放送が流れ始めると昔の感じが戻って来た様にも感じられた。
馬券は貼られてなかったし、店内も明るくなったが萬馬軒は健在と言った感じだった。