ソファーを見に

近所の友達が捕まらないので一人で出掛けている。
ソファーを見に、これまた近所のコンランショップへ。
ベッドは当時奮発して買ったベッドが気に入っている。
ニトリの固めのコイルポケットの、上から二番目。
で、味を占めた。
イケアの家具がいくらかあるが、荷物も多いせいか部屋は粗雑に荒れている。
そもそも家にいるのが好きでない。
前の部屋は風呂など不満もあったが、中野向きの5階に位置するベランダの見張らしがよかったから気が向けば家の外を眺めたり。
いまは2階になったから、場所も悪くないし、広くなった。
風呂も一新。
ただなにか帰る楽しみが少ないなーと。
で、ソファーだ。
高いやつ、スローなテンポで良く沈むヤツ。
良いソファーはコウコツな状態にまで引っ張ってくれる。
良いアイデアも引き出してくれそう。
いまの部屋代からすればカワイイものだし、何よりせっかく持ち物になったマンションが、今は物理的な前線基地でしかない。
飛行機たる僕は飛び立つが、それだけじゃつまらない。
何か生きる上での些細な充実が必要かなと。
彼女もいない今だから、少し奮発もできるかな、と。
次はテレビだったりオーディオだったりするだろう。
でも、それより物理的接触のあるソファーは重要かと、あとテレビは制作の邪魔になりがちだし、アイデアを引き出す仕組みにはなりえない。
会話やジョーク、電話でデレデレしたり、メールを書いたり、スケッチブックを手にしたり、本のページをくる、ラジオに耳を傾ける。そうしたことをした方がずっと僕らしくて良いだろう。
何か良い時間が待っていれば僕は家に帰るようになると思う。
でなきゃ、もっとコンパクトな生活で済むはずだし、
そのくせ、もっと広い部屋が欲しいなんて思うのだから、まずは自分の持ち物であるマンションを好きになろう。
ソファーは良いトリガーになると思うんだ。