過去の自分の記事を振り返る。

先日MOドライブを数年ぶりに動かし、過去にとってきたアーカイブデータをさらってみた。日記がいくつか出てきたので、こちらのサイトにマージしている。

1998年当初のものから。

テキストサイトが流行る前、インターネット1.0な頃の日記。

小っ恥ずかしいところもある。初々しい文体に触れて色々思うことも。

  • カウンターが全盛期。
  • カウンターが上がることに一喜一憂
  • お手紙。知らない人からメールがくることを望んでいる
  • 誰ともわからない状態だが、ファンレターをもらうくらいのつもりでいる
  • ファンが付くほど露出しているわけではない。
  • 大学内ではそこそこ目に付く状態だったはずでカウンターが上がってるのはそのへん?
  • 承認欲求旺盛な時間。
  • 今見ると「うわぁ〜」という気も
  • その次代の言葉で話しているから話し方が古い。
  • ラジオDJのマネごとののような喋りっぷり。(口語体としてはその感じが出ていてライブ感はある)
  • インターネット黎明期でなにかすごい事が始まっててそこに参加している感じが
  • 今で言うユーチューバー的に誰もがすごい人気者になれるような空気があった
  • 実際に身近にいた人はそういう存在にもなった
  • 書き始め3日でいきなり断筆宣言などをしているが、2022年も書いてます…。

という辺りが気になったりもしました。

承認欲求に踊らされないように。というのが今は普通な世の中になっているが、2000年より前の話だがから仕方がないのかな。仕事にやりがい。というのが本気で叫ばれてた時代だし、何もかも今とは違うんだろうな。

また何かデータに出くわしたら追加していこうと思う次第。

“過去の自分の記事を振り返る。” への1件の返信

  1. ピンバック: 承認欲求とヒットとメタバースとか今後の話し。 – 企画する方の佐藤健二。

コメントは受け付けていません。