新横浜の次は名古屋

新横浜の次は名古屋
3日前『のぞみ』で大阪に向かっていた。
「新横浜の次は名古屋〜」
そんなアナウンスが流れる。
幼稚園の時の友達セノウくんが小学校に上がる時に名古屋に行ってしまった。
名古屋、今思うとかなり遠い街だ。
東京からは昔も今ももちろんかなりの距離があるし、かなり遠い。
小学校にあがりセノウくんと何と無く手紙のやり取りなどもしていたが
まぁ、疎遠になるわけで…
ある日友達の親戚が横浜スタジアムに大洋ホエルズ対西武ライオンズのオープン戦を見に行こうと。
横浜も遠い街。
どうやらぼくは、横浜と名古屋を聞きなれない西の方にある都市名ということで同一視していたらしく、セノウくんのいる横浜に行けるんだ!と若干変なテンションで家を出たことを覚えている。
変なピンク色の仮面がついた電車に乗る。
そう、れこれで、横浜にいけるんだ!
と何と無く歓喜した覚えがある。
それと同時に何と無く違和感を感じていた。
実はセノウくんは名古屋にいるのであり、数百キロ横浜とは違う場所にいるわけで。
新幹線の車窓は静岡辺りだろうか、
思い出の中はかなりあやふやだけど、それ以上に現実はメチャクチャだなと感慨に浸る。
新横浜の次の駅が名古屋なのが現実。
ちょっと面白いなって思いながら車窓をしばし眺める。

コメントを残す