「手作りの味たわら納豆小粒北海道大豆100%使用」有限会社杉本

ふっくら艶っぽい豆と程よい糸引で「なっとう!」といった感じ、納豆然とした感のある分かりやすい納豆。
食べたらなるほどウマイ。
豆は柔らかすぎず、臭みより豆と発酵で得た深みのある味が広まる感じ。
みずみずしさはあるが水分が煩くない程よい「うまさ」をしっかりと醸してます。
藁で包んだ風ですが、実際には中はビニール包装をしてあり今風にタレなどもついてます。
納豆ファン的には噛み初めはわりと普通ですが、中盤から後半、後味に掛けての味の変化が品よく纏まりがあり、程よい主張が楽しめると思います。
ただ、納豆嫌いな関西人にはむかない味(ビジュアル)かなぁとも。
納豆好きと納豆嫌いな関西人のいる家にお土産にと思ったんですが、思い留まって正解だったような気もします。
(ウマイが見てくれではわかりずらい違い。食文化の違いだから仕方ない。)
干物と納豆は好みもあるからお土産には難しいのかなぁ。

コメントを残す