自分に合うカメラを選ぶ。

カメラを整理する。
レースクイーン、キャンギャル、アイドル、モデルの撮影会に行くならキヤノンだろう。
キヤノンのカメラと赤ハチマキのレンズを持ってるが、近年気分じゃないので処分する。
作品づくりはしたい。
モデルと差しでなら判るが、撮影会のアレは違う気がする。
別にアイドルのファンで撮って嬉しい訳じゃなく、女の子の可愛い部分てなんだろ?ひかれる要素は何?と言うのを楽しみながらシャッターを切るのが楽しいんだと思うし、いままで曲がりなりにもそうしてきた。
女の子らしい可愛さは商業ベースに乗った瞬間から割りと残念なことになりがち。
あと面白いのがカメラデカイと素人の娘さんはドン引きし
プロの女の子はドヤ顔に。
大事なのはリズムと表情なので相手に合わせたカメラが必要なのかも。
気分にさせるのも重要な要素だしね。
いまはPENTAXのK-xを使ってるんだけど実感するのは自分の写真を撮るリズムがわかってきたら
(おそらく5万枚くらい、もしくは1年間ひたすら撮ると判る)
やはりある程度新しい世代のボディは買うべきだ。
(僕は単3電池が素の状態で使える、できるだけ新しいものを選んだ。)
新しいカメラを使うと新しい技術を活かした写真の撮り方になる。
写真は人機一体になる部分が必要なこともあるのでカメラに体を慣らす必要もある。
撮るもの、撮り方、買えるカメラが判ると幸せになれるのかも知れない。
今考えているのは日常的なスナップを意図的に撮るカメラと
精緻な心象を画面に浮かび上がらせるカメラが欲しい。
一眼レフから離れる時が近づいている。

コメントを残す