スマートフォンはスマートか?

スマートフォンはスマートか?
結論から言うと
○電話
◎Web
×メール
という感じだろう。
ガラケーからスマホに変えた友達の行動として
・メールが極端に短くなる
・メールのレスポンスが悪くなる
というリアクションが見られる訳で。
問題点としては
電波の掴みが悪くなる、ブラウザを起動していてメール返信が面倒
等ということが考えられるが、
直接聞くと
・変換は悪くなくなった
・が、文字打つのが格段に面倒くさくなった。
と。
フリック入力はiPod Touchのゲームにてかなりの速さで打てるようになったさとーですが、あのフリック入力が幅を効かせている限りスマホの入力系はよくならず、結果的にメールが最悪なことになるのかと。
つまりケータイにメールと電話を求めるならスマホはやめた方がよい。
スマホの良さは、フルブラウザをケータイで実現する。
ケータイ各社がガラパゴス化を推し進めた結果のキャリア側パラダイスからの脱却。
海外端末による通常フルブラウザWebの解放がスマホの良さだ。
古い話になるがWILLCOMでは京ぽんでフルブラウザの使い放題定額が安価に利用出来ていた事実が3年くらいまえから有る。
いまのスマホに近い現実をかつて通ってきた訳だ。
そこに高速回線が加わる。
何でもできるぞ〜
しかも高速回線だ〜。
という落としどころがスマホに関する最大の魅力と言える。
それは京ぽんユーザーがかつて通った道の近くだなと。
暇さえあればケータイばかり見てしまうケータイWebパブロフの犬だ。
悪くはないが現実世界との隔絶はマンガや本の何倍にもなることだろう。
スマホを捨て街へでろ!
とかアツい時代もニート化してる人が多いから起こらないんだろうなぁ。
時代にあった端末であり音声通話やメールは古い文化になるのかもしれない。

コメントを残す