今回の大地震で有って良かった装備

仕事先から家に帰ってまで。
有って良かったもの、欲しかったもの、使わなかったもの
数日時間が空いてしまうと忘れてしまうものだから、
時間のある土日の間に掲載しておこうと思う。

●有って良かったもの(客先〜会社)

・1日40キロは歩ける靴
“[ナイキ] NIKE T-LITE VIII SL 4E 386765 001 (ブラック/メタリックス/シルバーブラック/28)”
履き慣れたの。
実際ほぼ毎日これ履いてます。
仕事で客先を回る際も疲れないものと考えてましたが
被災時も問題なく、長く歩けました。

・繋がる電話(WILLCOM、イー・モバイルなどは繋がった)
マイナーキャリアは有事の時イイです。
設置アンテナ、中継する局等が行きてなければ意味が無いですが
マイクロセルと言う事で、小さな網の方が、確率的には被災しにくいかも?

・軽いダウンジャケット
“(モンベル)mont-bell ULダウンインナージップ ジャケット シャドウ SHAD”
こんなの。
コンパクトになるのもポイント。貸しても良い。
小さくして会社においておいても良い。掛け布団代わりにも。
ダウンもいいけど、ナイロンであれば洗いも自在。

・手袋(防寒、防護)
“キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドア レザーグローブ M-5560”
寒さ対策、あとモノを運ぶ際などに有ると良い。
手をけがするとあとあと面倒だし。

・マフラー(防寒)
首と手足を暖めると人は割ともつ。(移動時は特に)

・マスク(花粉対策)
持病なので仕方ない。

・折り畳み傘(急な雨)
“開いて大きく薄型超軽量3段折り ビジネス折傘 BIZ ORICCA ブラック”
本当は対水圧の高い雨合羽が欲しいところですが
とにかく、雨対策は体温を奪われないために必須。

・デジカメ(とりあえず)
“PENTAX デジタルカメラ Optio RS1000 ホワイト 1400万画素 27.5mm 光学4倍 着せ替え デジタルカメラ OptioRS1000WHOPTIORS1000WH”

・現金(やっぱ現金。)
カードじゃ駄目でしたね。
ただ、被災エリアを抜けると貨幣経済はあるので
カードも捨てたものじゃないはず。

●有って良かったもの(会社〜自宅)

・花粉症ゴーグル(ちょい怪しい)
“花粉防止グラス スカッシー”
持病で仕方ないけど、目が守られてると安心。

・お菓子(ハイカロリー、軽量)
“不二家 カントリーマアムバニラ 16枚×5個”

これ、必須。
バカにしがちだがかなり良い。
口が渇かず、ハイカロリーなのが決め手。
特に、行動が必要なときにはお菓子だ。
300円までとか行ってる場合じゃない。
・どら焼
“北海道十勝産小豆使用!ハチミツ入りの手作りどら焼(6個入り)”

砂糖、豆、生地。実はかなりの非常食です。
最近は日持ちもするしオススメ。
逆に、日持ちするどら焼きを探すとか
あと、ミニ羊羹がかなり良い。
“味も見た目も色とりどり☆切らずにそのままおもてなし!一口羊羹12個詰”

・Webガジェット
“Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】”

iPod Touchを持っててよかった。
ケータイでもいいけど
ケータイは電源が止まったらおしまいなので、わけてもっておくとよい。
・予備電池
=”SANYO eneloop tones glitter 充電式ニッケル水素電池(単3形8色限定ラメ入りカラーパック) HR-3UTGA-8SL”

単三エネループは安心感高いです。
あと、色分けされてるこのバージョンは
使用済みが分かって良い。

●帰宅時に有ったら良かったもの

・iPad(電池長持ち)
持って返ろうかと思ったけど、重いのでとりあえずiPodTouchで。

●帰宅してから持って良かったもの、良かったこと、買い足したもの

・落下の少ない部屋のレイアウト(軽い頭に当たって大丈夫なもの)
・毛糸の帽子
“リブニット シェードBIGWATCH ブラック(黒)【ニットキャップ】【ルーズ】【ワークキャップ】【帽子】【小顔効果】”

こんなの。
形は問わないが防寒と防護
特に頭が守られてると安心。
・バケツ
“トンボ 便利バケツ シルバー”

スタンダードなものでOK
あってよかった。
家に2個有ります。
飲料水用とトイレ流す用など
割と生々しい話ですが
結構有効。ないとかなり困る。

●帰宅してから必要だったもの、欲しかったもの
・ラジオ
“Panasonic RF-NA030-S FM(ワイド)ステレオ/AM 2バンドラジオ (シルバー)”

単機能、乾電池がベター
いま、家の据え置きで聞いてます。
・発電機(手回し/ソーラー)
“SANYO エネループ ポータブルソーラー ツイン SSL-SBWL3AS”

ソーラー。本気度が高い。
“サンヨー USB出力付き LEDソーラーライトeneloop SSL-LT1S”

単機能もあり。
“ダイナモ携帯充電器SW097”

てまわし。
“携帯充電器 くるくる手回し発電機 AC・DCからも充電可能 AM/FMラジオ付 蓄電量最大クラス ~充電ちゅ~太 SY-691”

ガジェットは電気が命なので、持っておくと便利。
・固形燃料
“130gデュアルヒート[固形燃料]”
暖をとるのも、お料理にも。

・自転車(対パンク/クロスバイク系)
“◆11シュウィン メサ コンプ ホワイト サイズ:M”
足が必要
軽ければ担ぐのもアリ。
前サスは要らないけど
MTBやクロスバイクの方がパンク耐性ありな方が
気休め程度だがいいかも。

・飲料水濾過フィルター
“アーバンテック DRIP DELIOS-E(ドリップデリオス-E) 交換用フィルターカートリッジ”
“アーバンテック SUPER DELIOS(スーパーデリオス) 携帯用浄水器”
飲み水って重要。

結構、このあたりの製品がハイテクです。
被災地に送ってあげるとか
持って行けるひとがいれば持って行くのもイイかもしれません。
(確か、スマトラ沖地震の時に活躍したと記憶。)

●有ったが使わなかったもの(家)

・銀マット(野外はそれほど無い?)
・テント(野営系、焼けだされる時必須だがそこまで用意がイイか?)
銀マットとテントに関しては、野営系の行動のときには必須です。
しかし、今回は家と仕事場の移動がメインだったので実際に
使う事がなかったと言う事と、重いので持って移動するより
どこかに身を寄せると言うのがイイかもと言う事。
銀マットはあってもイイかも。

・作業用雨具(重いが高対水圧装備、雨の中なら考えた)
“レインスーツ(上下セット)ターコイズ Lサイズ 総裏メッシュで不快なベタツキ感を緩和!男女兼用・洗練されたシンプルなデザイン #3290”
これは、雨の中での進行が必要な際はかなり心強いが
逆に、対水圧が高いゴム引きなのでとにかく重い。
写真に出してる様なのを持ってますが、工事現場用の
ほんまもんはかなり強い。
フジロックの苗場の大嵐の中、最後の一人になっても前々漏れ無し。
とても快適。

・椅子(長時間なら必須)
“FIELDCHAMP(フィールドチャンプ) F/C アクションチェア AC-25 72200”
個人的にこれの色違いを使ってますが、相当オススメ。
8時間座ってても何の問題もなし。
あと、移動の際は少し重いですが、移動していないときは
ケース後と自立するので、持っておいてとても良いです。
また、進行と休止が多いときはこちらをどうぞ。
(これも持ってます。地面に座るよりとても良く、超軽量。)
“ロゴス(LOGOS) スツールALNEOS-Iオレンジ 73022116”
とにかく、この2つの椅子は費用対効果がめっちゃ高いので
キャンプの際や、深夜の行列に並ぶ際などにもオススメです。

●本当は欲しいが仰々しいもの

ガイガーカウンター/サーベイメーター
目で見れない、しかも命の危機に関するものだしね。
意外と以前は買えたんですが今は売り切れ直前かな?

・安全ヘルメット(こちらは有っても良いかな)
“ミドリ安全 ヘルメット 一般作業用 電気作業用 SC11P RA KP付 スーパーホワイト”
ランプとあわせるなら前が平たいの。
黄色い方が気分も出るけど、安全第一。

・ヘッドランプ(有っても良い)
“パナソニック(Panasonic) リチウムLEDヘッドランプ レッド BF-AH10P-R”
手があくのがイイ。

こんなところでしょうか?
とりあえず、今気になるものを一式。

コメントを残す