Pentax、K-x購入。

2005年あたりから使い続けてきた*istDsでの撮影がなんとなく張り合いが無く感じられたので買い増ししてみた。
張り合い無い感じは
・古くなった
・画素が600万画素
この二点に尽きる。
K-mがCCD機最後の名作と言われるところもあるのでK-mを買いにフジヤカメラに行ってみたのだが、良い弾が少なく断念。
レンズ売却だけして帰ろうかとも考えていた。
売却したレンズはキヤノンのEF100マクロUSM無し、EF70-200、EF50F1.8といったところ。
査定待ちをしてたら良さそうなK-xが目にはいった。
K-m
K-x
K-r
近年のシリーズは型も特性も似ているが、特に今年のK-rは評判が良いだけになぜK-x?と言う気もする。
自分でも「なぜK-x?」と一瞬。
K-mは素性の良いCCD。
K-xは現時点単3直刺し最終機。
K-rはAFと連写の高速化、えスーパーインポーズ付き、AF補助光つき…だが単3にケースがいる。
単3ケースが要るってのは旅行カメラとして不十分だ。K-rはCMOSも高性能化してるようだが、なんとなく違うな…と。
レンズを売っぱらってハイになっていたとこも有るけどイイ買いものをしたと思う。
(と共に次のエントリー機、もしくは旅用一眼は単3直さしを願う)
実は年に3〜4万ショット撮り続けており*istDsは2台目でさすがに3台目はないな…と言うのが本当のとこ細かいインプレは撮影したら出してきます。

コメントを残す