愛は地球を救うのか

●愛を30年
30年近く前、愛は地球救う。ってスローガンの番組をみた。
24時間電波を使いまくり、チャリティーっぽい番組を流し、いつものテレビをシャットダウンだ。
たまに見る手塚アニメも悪くないが、まだ地球は救われてないようだ。
当時はアフリカかわいそうという視点だったが今もアフリカはかわいそうな状態で
無料で受けられた医療にズブズブになり「医療を受けるのに金が掛かる」と言うのがオカシイと言うものまで出てくるしまつ。
もちろんかわいそうなアフリカのイメージから脱却した国も人も多くいるはずだが
少なくともテレビ番組でどうにかなるものでもないことはわかったんじゃないか?
●企画再検討が必要では?
まず、愛じゃどうにもならないことがわかった30年だし、大企業に募金ゴロをするとか違う番組にしてはと。
コンセプトは「富の再分配」
芸人のマラソンを流すなら芸人はクリーンなイメージの自分の広告宣伝を電波で流しまくれるんだから、芸人はノーギャラ+募金額を提示して番組にでるとかしては?
テレビ局ももちろん売り上げをディスクローズし売り上げの一部を寄付。
企業イメージ向上とタレント好感度向上。
充分だろぅ。
●貧民堀日本
いつの間にか日本はかなりヤバイことになってる。
新宿駅に先程散歩に出てたわけだが、生保会社のビル前などに浮浪者が段ボール敷いてゴロゴロだった。
実はそんなのは前からだけど、今年はなんかいつもより若い浮浪者が多く見られたわけ。
一次産業の終焉するわ、マーケットのシュリンクするわ、終わった感じになってるわ、資源的な貧困は露呈し資源出し渋られるわなど窮地にたたされてる。
世界の貧困を救おうなんていきまいてみる前に、日本自体の足元の貧困を解決することに真剣に取り組むタイミングがきたのではと思う訳だ。
近所の高級スーパーは半分位の客が裕福な中国人(恐らく長期滞在の旅行者)になり従業員はリストラされた風50オヤジだったり…
●愛?
あぁ、個人的には可愛い娘さんの愛とかそういうのプリーズ。
スーパーでイチャイチャしてるのとかウラヤマシス。
ってなことをぼやいていてもはじまらないので家帰ってお茶でも飲んで寝ることにする。

コメントを残す