屑屋ふたたび?

ちょっと前の話に成るが、中国でレアアースの鉱山、特に広東の鉱山が閉鎖になたとか。
特にレアアース自体は磁石を強化する効果があるそうで、電気自動車のモーターなどに
かなり活用できるはずだったのだが供給されないで困惑状態らしい。

江戸時代には屑屋ってのが居てかなりリサイクルが進んでいたようだが、
第一世代のプリウスやら古いケータイなどをばらして
レアメタルを取り出す商売を始めたらどうかな?
って考えてみたり。

コレまで日本が消費してきたレアメタル、実はバカにならないんじゃないかとね。
だって、リチウムとか年間相当な量を消費しているはずでしょw

タイムボカンシリーズ・ヤッターマン ドロンジョ様 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
お宝探しなら任せてね♪

コメントを残す